サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

ロイズのクロワッサンドーナツ。シンプルですが美味しいですよ。

札幌市東区の『ロイズ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
f:id:mayoi_inu:20150830003112j:plain

一体何度来たことか。
札幌で僕が一番訪問数の多いお菓子屋さんです。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150830003259j:plain

■カヌレ 238円

 
こんなに小さいのに結構なお値段。
手間がかかってるんでしょうかね。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150830003351j:plain

わざわざ専用の解説まで付いてます。
クセになるお菓子か。
ロイズがそう言うなら、食べてみなければなりますまい。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150830003457j:plain

解説では「外は焼き色がつき香ばしく、中はもっちりと柔らか」とありました。
まさにそのまま。
バニラの甘さというわりには、バニラ感はあまりないかも?
それよりも、焼かれたぶん、キャラメルっぽい印象です。
味はシンプルですけど、素朴な感じで美味しいです。
ただ、やっぱりちょっとお値段がお高めだなぁというところでしょうかね。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150830004049j:plain

もうひとつ。
トレーに取った後に撮影したので、プレートだけ。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150830004119j:plain

■クロワッサンドーナツ(カスタード) 324円

 
ちょっと前から、クロワッサンドーナツが流行ってますね。
ミスドでも出してますし。
どれどれ、ロイズのやつも食べてみましょう。
 
おー、これも美味しい。
特に、ドーナツ部分が美味しい。
なんといいましょうか。
砂糖をまぶして揚げてる感じ?
なんというひどいレビューか。
うーん、ドーナツってあまり食べないので表現がうまくできませんよ?
ドーナツ部分は、これ単品でも普通に美味しそう。
カスタードあったほうが更に美味しいけど。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150830004611j:plain

食べる時には、1階と2階を分離させて食べました。
そのほうが食べやすい。
一気にかぶりつくとクリームでベトベトになりそうです。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150830103301j:plain

今日はさらにもう一個。
新作が出ていたので。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150830103243j:plain

■アップルチョコレート 324円

 
このサイズで324円とは、ちょっとお高い。
でもめずらしいので買っちゃいました。
オレンジのチョコがけはありますけど、リンゴって初めて見ました。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150830103500j:plain

ふむふむ。
食べた感じは、ほのかにリンゴを感じます。
柔らかめのグミのようで、フルーティですね。
リンゴにはそれほど甘さを感じないのは、チョコの甘みが強いからかな?
値段がそこそこですが、あまりないタイプのチョコなので、たまに特別感を味わいたいときにはいいかもです。

 
 

◎あとがき

定期的に寄ると、その都度新作が出てるのがいいですね。
場所もいいし。
これからも変わらず利用し続けるお店なのであります。

 

関連ランキング:チョコレート | 環状通東駅苗穂駅白石駅(JR北海道)