サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【当別町】なんだこれ? え? なんだこれ? 

当別町の『そば処 福住』に行って来ました。

採点★★★★☆

 

 

f:id:mayoi_inu:20150807010342j:plain

とは言っても、蕎麦を食べに来たのではありません。

 

 

f:id:mayoi_inu:20150807010350j:plain

なんと蕎麦のソフトクリームを販売しています。

お店の前を通る時に、このノボリはなんとなく見えていたのですが、「そば屋のソフトクリーム」だと思ってたんですよね。まさか蕎麦味のソフトだとは思いませんでした。

 

 

f:id:mayoi_inu:20150807010359j:plain

■そばのソフトクリーム 320円

 

一口目の感想はタイトルどおりです。

正直、食べ終わった今でも、どんな味だったか説明できません。汗

先に言うと、美味しいです。味は好きな味でした。

でも、蕎麦の直接的な味がするわけではないんです。

じゃあ何の味かと言われると・・・・うーん。

印象としては、長沼町ブルーシールの紅いもソフトに近いかなぁ。

でも、もちろん紅いもではないのですよ。

これはザラザラした食感がそう感じさせるのかもしれません。

コーヒーっぽい感じもしますが、やっぱりこれも違います。

表現できないっていうのは、そのへんにある食べ物の味ではないという事なのでしょう。

かなりモヤモヤしますが、考えても分からないものは分からないので、しょうがないですね。

 

いやぁ、しっかし本当にいろいろな味があります。

今日は2店舗のソフトを食べましたが、両方とも特徴があり、食べ歩きの楽しさを改めて感じた一日でありました。

 

 


昼総合点★★★★ 4.0

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北海道医療大学駅石狩当別駅