サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【三笠市】すき焼きスタイルで食べるカレーラーメンがめっちゃ美味い! 僕が一番好きなカレー屋さんのカレーラーメンはやっぱり最高だった。

三笠市の『ミカサノ食堂』へ行って来ました。

採点★★★★★

 

三笠市にあります。
札幌から車で50分いくらいでしょうか。
ちょっと遠いですが、美味しいカレーを食べたいと思うならば、是非一度は行って欲しいお店なんですよ。

 

ミカサノ食堂 カレーラーメン

カレー専門店というわけではないのですが、いろんなカレーが食べられます。
はっきり言って、どれも美味しいです。

 
 

でも、今回はこれ!

 
 

▲ミカサノカレーラーメン 961円

来ました〜。
香りからして美味しいのが分かってしまう。

 
 

ほら、これですよ。

 
 

具材は、メンマ、ちくわ、大根、ゆで卵、ネギ、でございます。
ちくわと大根って珍しいですよね。
この店は、おでんも売りのひとつでして、カレーにも入ってくるわけです。
単品で小鉢もありますよ。

 
 

だから、脇にからしも付いてます。
カレーにからしってありえないようですが、

ちくわと大根に付けて食べると、めっちゃ美味しいです!

 
 

スープは、よくあるカレーラーメンの薄いスープとは全然違います。
結構濃厚!

サラサラスープでもないし、かといってカレーソースほどとろみがあるわけでもなく、ちょうど中間という感じでしょうか。
これがねぇ、ほんとに美味しいんですねぇ。 

カレーって一口に言ってもいろいろあります。
例えば、市販のルーを使って簡単に家で食べるような「おっかさんカレー」とか。
例えば、ココイチのように緩くてサラサラなんだけど、なんか懐かしいタイプとか。
例えば、インドカレーのようにスパイスがきいていているタイプとか。
例えば、欧風のようにフォンドボーだとかビーフの旨みがたっぷりの濃厚タイプとか。

でも、ここのカレーはそのどれにも属さいないんですよね。

しいて言えば、インドカレーと欧風カレーを足して、それを更に和風にした感じ。
文章で言われてもなかなか分からないかもしれませんが、例えるのが難しい。うーん。

インドカレーのようにスパイスがきいていて、
欧風カレーのように濃厚で味に深みがあって、
それでいて家カレーのような懐かしさもあるわけですよ。

そんなわけで、僕はこの店がカレーが大好きでして。

カレーはいろいろ食べ歩いてますが、

ここのカレーが一番好きです!

 
 

で、こいつですよ。
たまご。

 
 

こんな感じで、といて....。

 
 

こうですよ。
すき焼きのように、たまごに浸して麺を食べるわけですよ。

これね、

めっちゃ美味いよ?

 
カレーライスに生卵をかけて食べる人はいますけど、溶き卵にカレーラーメンをつけて食べる人はなかなかいないでしょう。

これ、普通のカレーラーメンだとここまで絶賛はしないと思います。ミカサノ食堂のカレーだから、ここまで美味しいんですよ。

普通に食べても当然美味しいんですけど、卵との相性も抜群のカレーでして。

ほんとびびった。

美味しくてびびった。

 

あとがき

少しの間、来店していなかったらこんな美味しいメニューができていたとは。
カレーラーメンでここまで美味しいのは初めてでした。

札幌から少し離れた場所にありますが、ぜひ一度食べて頂きたい!

1時間かけていく価値が十分にありますから。

まじオススメ。

(札幌の狸小路にも店舗がありますが、提供されているメニューがちょっと少なめなので、カレーラーメンは三笠しかないと思われます。未確認ですが。)

 

アクセス

店舗: ミカサノ食堂
TEL: 0126-72-2267
住所: 北海道三笠市岡山78-22
営業: [月~木]11:00~18:00
   [金・土]11:00~20:00
   [日・祝]11:00~15:00
定休日: 無休