サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【新作】とらやのバレンタインはラムレーズンの羊羹です。とっても上品。

札幌市中央区の三越内『とらや』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
IMG_20160124_130016

三越の地下2階です。

 

 
 

小型羊羹ラムレーズン

IMG_20160124_130136

小型羊羹っていいですよね。
包丁を使わなくても手軽に食べられるので洗い物も出ないし。
両親が羊羹好きなので、実家によく買っていきます。

 
 
D55_0010.JPG

今回は4種類買ってみました。

 
 
D55_0011.JPG

意味もなく並べてみると、なんか壮観。

 
 
D55_0014.JPG

謎のローアングル。

 
 
D55_0016.JPG

無駄な撮影会をしたくなるのです。

 
 
D55_0018.JPG

1本当たり 142kcal。
高いような低いような。
大きさから言ったら高いか。
でも密度は濃いので、1本食べると満足度はなかなかです。

 
 
D55_0038.JPG

▲小型羊羹ラームレーズン 260円

公式の説明では、
「香り豊かなラムレーズンを刻み入れた、バレンタインデーの贈り物にぴったりの羊羹です。」とあります。

チョコじゃなくて羊羹って、珍しくて目立つかもしれませんね。
これはこれでいいかもしれません。

 
 
D55_0029.JPG

こうやって手軽に食べられるのがほんとにいい。

中にはラムレーズンらしきものが見えますよ。
この透明感が美しいですね。

 
 
P1050366.JPG

今回は敢えて包丁でカットして盛りつけてみました。
こうやって見ると、ようやくレーズンって分かります。

さて、お味のほうは。

食べた時はそのまま羊羹なのですが、あとからふんわりとラムレーズンを感じます。
これは上品。

たぶん、何も知らずに食べたら気づかないくらいのフワッと感。
あー、ほんとに上品な味わいだ。

洋菓子だと、ラムレーズンってアルコールを強めに感じることが多いのですが、これは全然別物ですねぇ。
ラムというよりレーズンの味なのかな。

セレブが高級茶と一緒に食するイメージかもしれない。

 
 
P1050367.JPG

▲小型羊羹(紅茶) 260円

こちらは封を開けた瞬間、紅茶の香りがしました。
まず香りからくるものってオシャレですね。

味はやっぱり羊羹そのものです。
でも、風味が紅茶。

風味って後からやってくるんですよね。
口に入れて噛んでる時は甘い羊羹の味なのですが、飲み込んだ後にフワッと感じるのが風味。
喉から鼻に抜けてくる感じ。
これまたオシャレだなぁ。

こういうのは、男性よりも女性のほうが楽しめるかもしれません。

 
 
D55_0071.JPG

▲小型羊羹(はちみつ) 260円

3つめはハチミツ。

食べた瞬間は、普通のようかんでした。
でも、先程の「紅茶」と一緒で、飲み込んだ後に風味がきます。
しかも結構はっきりきます。

ああハチミツ。
嫌味じゃないくらいのちょうど良い風味を感じるのは、やっぱり老舗の和菓子屋さんですね。

 
 
D55_0063.JPG

▲小型羊羹(おもかげ) 260円

こちらは黒糖のようかんです。

他のと違うのは、食べた瞬間に「うわー黒糖!」って分かります。
そして美味しい。
僕はこれが一番好きでした。

黒糖ってなんでこんなに美味しいですかね。
歳とってきた証拠なんでしょうか。

和菓子と黒糖って組み合わせは、もうほんと鉄板です。
まず美味しい。
かりんとう的な和の甘さ。

恐らく、中高年以上の人が食べるなら、これが一番受けがいいと思います。
うちの親も好きそうだなぁ、これ。
今度買っていこう。

 
 

総評

 
いかにも和菓子らしい楽しみ方ができる商品でした。
「見た目」「香り」「味」「風味」と、段階を踏んでジワッと感じるのが風情ですねぇ。

羊羹って、僕自身は普段は好んで食べません。
結構高いですしね。
でも食べるとやっぱり美味しいし、熱いお茶と合うんですよ。
コーヒーでもなく、ミルクでもなく、コーラでもなく。
和菓子にはやっぱりお茶。

ラムレーズンは2月中旬頃までの期間限定品ですので、気になる方はお早めに。
熱〜いお茶と一緒にね。

全国チェーン店ですし、通販もありますので、札幌以外の方もぜひどうぞ。

 
 
▼ちょっとふざけた記事も書いてます
羊羹戦隊ゴレンジャイ!ラムレーズンの羊羹なんていかがですか? - いつもマイナーチェンジ!

 
 

アクセス

店舗: とらや 札幌三越店
TEL: 011-271-3311
住所: 北海道札幌市中央区南一条西3丁目8 札幌三越 B2F
営業時間: 10:00~19:30
定休日: 札幌三越の休業日に準ずる