サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

担々麺のようなカレーラーメン

札幌市中央区の『辛いラーメン14』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1140801

駐車場は店横に2台分あります。
縦駐車なので、ちょっと狭いですが。

 

辛いラーメン14

Untitled

入ると、正面に券売機があります。
ラーメン屋に多いスタイル。

 
 
P1140802

▲カレーつけ麺 850円

期間限定で提供されているこちらをチョイス。
カレー好きですのでね。

 
 
P1140803

オレンジ色のオイルが、いかにもカレースープって感じです。
スープの色的には味噌スープにも見えますね。

では、一口。

おぉ、濃厚なんだけどクドくなくて、後味は意外と残らない感じ。
つけ麺のスープは、スープだけで飲むとクドいものも多いんですけどね。 これはスープだけでも美味しく飲めるくらいの濃さです。

味はカレーというよりも、担々麺スープに近かった。
多分、何の説明もなしに普通に出てきたら、担々麺だと思うのではなかろうか。

確かにカレーの味はするのだけど、一歩下がっているというか、坦々スープにカレー味をちょい足ししましたよ、ってくらいの奥ゆかしさです。

 
 
P1140805

具材のほうは、非常に大きくて厚いチャーシューがドン!と乗っています。
肉肉しい味ですねー。しっかりの味も付けられていつつ、柔らかすぎない食感が存在感あります。

 
 
P1140806

つけ汁に浸して食べましたらば、うむうむ、美味しいです。

太めの麺に、汁がしっかり絡んでおります。

汁だけで飲めるくらいの濃さなので、麺と食べるとちょっと薄いのかな?という想像もありましたが、食べてみるとそんなこともなく。

坦々スープはもともと濃いからでしょうか。ちょうどいい味付け具合でございました。

 

あとがき

P1140804

期間限定で提供されていたカレーつけ麺でしたが、とても満足できる一品でした。

記憶では2017年8月31日までだったはず。(確か…..。)

今しか食べられないので、カレー好き、担々麺好きは食べておくべし。

あ、最後に、

麺が太いので、汁がちゅるんと飛散しやすいのだけ注意。最悪のケースを考えて、白い服は避けたほうが無難かもしれません。

 

アクセス

店舗: 辛いラーメン14
TEL: 011-596-6377
住所: 北海道札幌市中央区南7西2丁目2-22 豊水ビル
営業時間: 【月〜木】11:30~14:30,18:00~23:00
     【金・土】11:30~14:30,18:00~翌2:00
定休日: 日曜 第1第3月曜