サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

パルコ地下にオープンした「FOODIES MARKET(フーディーズマーケット)」に行って来た!

札幌市中央区のパルコに行って来ました。

 
P1080083

今日来たのは、パルコの地下に新しいグルメスペースができたからです。
「FOODIES MARKET(フーディーズマーケット)」といって、いくつかのお店がかたまって道産食材を使用した料理が食べられるとか。

2016年4月22日にオープンしたというので、早速行って参りました。

 

パルコ 「FOODIES MARKET(フーディーズマーケット)」

P1080086

案内板を見ると〜。

 
 
P1080087

書いてましたよ。
4月22日NEW OPEN。

では、行ってみよう〜。

 
 
P1080090a

地下2階についたら、人だかりがある方向へ。
ありました、ありました。

でも、思ってたより小さなスペースだったので、案内がないとちょっと分かりにくいかも。

 
 
P1080091

入口付近には、案内板がありました。

 

店舗のご紹介

P1080163

P1080161

▲おむすびスタンド「もんで」

入ってすぐ正面にある、おにぎり屋さんです。
並んでいるのは、たくあん、つぼ漬け、日の菜、なすしば漬、トリュフ塩&フォアグラ、しゃけ、白菜キムチ等。

ちょっと変わった感じの具材もあってオシャレですね。
ここはひとつ買って食べたので、後でレビューします。

 
 
P1080093a

P1080108a

▲ブリトー専門店「HELLO BURRITO」

入って右側には、北海道で唯一のブリトー専門店がありました。
ブリトーというと、セブンイレブンが浮かびますが、見た感じちょっと違いますね。

ひとつ食べたので、後でレビューします。

 
 
P1080129a

P1080128

▲ジェラート「GEATERIA MIRTILLO」

入口を入らずに通り過ぎると、ジェラート専門店があります。
ジェラテリア・ミルティーロと読むようです。

ジェラートらしく、フレーバーがいろいろありますね。
ソイソイとピスタチオが気になる。

 
 
P1080089a

▲スムージー・フルーツ&フローズンヨーグルト「KAJITSU_CLUB」

スムージーとヨーグルトのお店。
フルーツを選んで、ヨーグルトをかけてくれる感じなのかな?
食べてる人を見ると、そんなふうでした。

 
 
P1080130a

▲(右)チャイ専門店「CHAISTAND CHAICO」
▲(左)クラフトビール・クランチーナッツ「Crunchy Nuts Room」

チャイ専門店なんて初めて聞きました。
飲んでみたかったけど、いろいろ食べたので断念。

ナッツ屋さんは、試食ができたので一口食べたら、なんだか不思議な味のナッツでした。
一粒だけだったので、よく分かりませんでいしたが、ナッツなんだけどナッツじゃなくて、複雑な味。
うーん、表現ができない。
美味しかったので買って帰ってくればよかった。

 
 
P1080095

P1080096

▲(右)カレーパン「GARAKUPAN」
▲(左)ガーリックシュリンプ・レモネード「SALT MODERATE garlic shrimp」

こんなオシャレなカレーパンは初めてみました。
女子受けよさそう。
こちらはひとつ食べたので、後でレビューします。

左側はちゃんとした写真を撮り忘れてしまって、これだけ。
やっちまった。

ガーリックシュリンプとは、ハワイ生まれの料理で、エビをガーリックバターで炒めたものだそうで。
ハワイの名物料理とのことなんですが、初めて聞きました。

 
 
P1080094a

▲(左)ホットドッグ「North Continent HOTDOG STAND」
▲(右)バゲット料理「山猫バル サンドウィッチーズ」

ホットドッグ屋さんなんですが、普通のソーセージじゃなくて、いろいろサンドしてくれるようです。
ショーケースに入っているいろんな部位の、好きなものを選べるっぽい。
店員のお兄さんがずっと立って接客してたので、近寄って写真を撮れず。
なんというチキンっぷり。
サンドされそうだわ。

隣は、バゲット料理店。
写真を見る限りでは、バゲットのサンドイッチのような感じかな。
具材はいろんな物が入ってます。
ちょっと食べてみたかった。

 

実食

P1080165

▲DUTCH PAN 420円

採点★★★☆☆

カレーパン「GARAKUPAN」で買ったパンです。
2種類あったのですが、この店の限定品とのことでこちらをチョイス。
ちょっと柔めのフランスパンでカレーをサンドしてます。

サンドされてるキーマカレーは、なかなか本格的でした。
かなりスパイシーで、よくある甘めのカレーパンとは全然別物。
パンチがきいてますね。
結構好きです、これ。

ただ、ちょっと残念なのは、猛烈に食べづらい。
パンが固めなだけに、噛むとカレーがグニュっと出てきます。
具材がボロボロこぼれてしまうので、皿で受けてないとキツイですね。

そういう意味では、フランスパンタイプじゃなくて、もう1種類の「GARAKU PAN」の方がたべやすかったのかも。

味はいいので、後は食べやすさをもう少し工夫してほしいです。

 
 
P1080166

▲ビーフブリトー(Small) 480円

採点★★★☆☆

ブリトー専門店「HELLO BURRITO」で買った一品。
入ってるのは、サワークリーム、ライス、レタス、ブラックビーンズ、コーン、ビーフ、ファヒータベジ、トマトサルサ、チーズ。
凄いいろいろ入ってるな。

そして、味もそのまま、いろんな味がします。
なんだろう。
日本の食べ物じゃないって感じが凄い。
ライスは入ってるんだけど、日本的じゃないです。

肉っぽさはあまりなくて、かなりさっぱりしてます。
トマトサルサの存在感が強いかな。
面白い食べ物でした。

 
 
P1080173

▲トリュフ塩&フォアグラ 350円

採点★★★☆☆

おにぎり屋「もんて」で買った一品。
フォアグラがあるんだから、もう買うしかないでしょうに。

食べた感じは、ふわっと柔らかいレバーのような感じ。
僕はフォアグラってロイホでしか食べたことがないんですが、こういうものなんですかね。

ちょっと苦いというか、内蔵っぽさが強め。
ご飯には確かに合うかもしれない。

トリュフ塩っていうのがよく分からなかった。
普通の塩との違いは全然分からず……ぐぬぬぬぬ、なんという貧乏舌。
トリュフをフリーズドライしたのがトリュフ塩らしいのですが。
そもそも、庶民に分かるわけがない。(逆ギレ)

 

まとめ

P1080100

P1080097

全部食べてみたかったんですが、3つ食べただけでさすがにお腹いっぱい。
次回以降の楽しみにしておきます。

全体の印象としては、やはり女性向けな感じがしました。
がっつり食べるというよりも、軽食寄りですね。

イートインスペースは全店共有スペースなので、それほどたくさんはありません。
大体ですが、全部で12,3席くらいじゃないでしょうか。

お持ち帰りもできるようなので、ここで食べるより、家で食べたほうがゆっくりできるかもしれませんね。

パルコのグルメスペース「FOODIES MARKET(フーディーズマーケット)」。
デパ地下のちょっと新しい形でございます。