サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

平日の昼間しか食べられないスパイシーカレー。

札幌市東区の『カフェ・ソレイユ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1060786

場所は住所され分かればナビで迷いません。
駐車場は店裏に6台分あります。

 

カフェ・ソレイユ カツカレー

P1060789

店内は自宅のようです。
明るい木目は気持ちがゆったりできて結構好きです。

 
 
P1060788

安い!
カツカレーで550円ってところはなかなかないですよ。

 
 
P1060795

店内にはいろんな飾り物が置いてありました。
貸し切り状態だったので店の方に許可をもらっていろいろ撮影してました。

 
 
P1060819

▲カツカレー 550円

何度もいいますが550円は安い。
デカ盛りってわけじゃありませんけど、普通に一人前はあります。

 
 
P1060836

まずはサラダから。
トマト、キュウリ、チキン、キャベツ。
すごくさっぱりしたサラダです。
酸っぱいドレッシングがポイント。

 
 
P1060834

では、カレーにいってみましょうか。
表面がキラキラしてますね。
適度な脂が使われてる証拠でございます。

 
 
P1060838

まず一口。

ほー、結構あっさりしてます。
欧風カレーのようなしっかりしたコクはありませんが、薄味ながらいろんな味がします。なんだろうこれ。 こういうカレーは初めて食べたかもしれない。なんだろうこれ。

カレーってそもそも薄味ってありえないのですが、カレーとしてはかなり薄味。 その薄味が物足りないかというとそうじゃなくて、奥のほうにいろんな味があるのでちゃんとカレーとして成立してるような。

一番前面にくるのはスパイスの効いた辛さです。見た目以上に辛いカレーだなぁ。でも汗が出てくる辛さじゃなくて、後を引かないさっぱりした辛さです。

やっぱり変わったカレーだなぁ。

一見普通のおっかさんカレーに見えて、なかなか深いかもしれない。

 
P1060840

こちらはカツ。
肉肉しいカツじゃなくて、イメージ的にはササミのようなあっさりしたカツです。

このタイプはたまに遭遇するんですが、どの部位の肉なんだろう。
あっさり食べられるので嫌いではないです。

 

まとめ

P1060835

正直、なかなか評価が難しいカレーでした。
僕は好みとしてはコクがある甘辛カレーが好きなのですが、そういう部類とは違うタイプなので。

何度か食べてるうちに、何か別の感じ方をしそうなカレーなんですよねぇ。

でも、土日祝が休みな上に平日でも16:00には店を閉めてしまうので、頻繁には来れないという。

また日を置いて、機会があれば来てみることにします。

 

アクセス

店舗: カフェ・ソレイユ TEL: 080-1978-6822
住所: 北海道札幌市東区北32条東18-6-10 リフォー夢工房 1F
営業時間: [月~木] 11:00~16:00 [金] 11:00~15:00
定休日: 土曜日・日曜日・祝日