サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

ロイズのカカオマカロン。やっぱり贅沢品です、マカロンって。

『ロイズ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
D55_0003.JPG

▲カカオマカロン 702円

新商品です。
3個入りですからちょっとお高め。

 

ロイズ カカオマカロン

D55_0004.JPG

ココアを入れて焼き上げたマカロン生地でビターチョコレートのガナッシュをサンドしました。仕上げにハイカカオチョコレートでコーティング。カカオの深い味わいをひとつにした重量感あるカカオマカロンです。

 
ハイカカオ?
初めて聞きました。

ハイカカオとは「カカオ70%以上のチョコレート」のこと。 たんぱく質やポリフェノールがたくさん含まれているので、美容や健康効果が注目されております。

引用元: 若返るかも?ハイカカオチョコレートの美容効果が凄すぎる♡ - Locari

 
 
D55_0085.JPG

ひとつずつ包装されてます。
こういうのはやっぱり食べやすくていいです。

 
 
D55_0086.JPG

取り出しました。
チョコレートコーティングされてると、マカロンっぽくはないですね。

 
 
D55_0087.JPG

カットすると、マカロンっぽい。

さて、食べましたらば。

うぉぅ、濃厚です。

ココア生地、ビターガナッシュ、ハイカカオ。
なんかいろんな味がします。

全部チョコなんですが、味が複雑ですね。 マカロンの食感も相まって、普通のチョコよりも高級感があります。

ただ、ちょっと厳しめの意見をするならば、チョコでコーティングはいらなかったかなぁ。 コーティングしちゃうと、変にチョコっぽさが強すぎるというか、マカロンっぽくないというか。

このへんのバランスは個人の好みもあって難しいのですが、チョコを強く感じたいなら普通の板チョコが一番いいわけです。 それでもこういうタイプを食べるのは、チョコ以外でも特徴があるからでして。 マカロンならば、もう少しマカロン生地を強調してほしかったなぁと思います。

 

まとめ

D55_0090.JPG

1つ当たり234円の高級菓子だけに、ちょっと厳しめのレビューになりました。

というか、僕は正直なところ、マカロンで値段に見合ったものって今だに出会ったことがありません。

それでも買ってしまうのは、いつか美味しいものに出会えるという期待からなのですが。

なかなか出会えませんね。

自分の好みもあるのかなぁ。

 
 
▼ロイズのコラボ商品まとめ記事はこちら
【2016年版】ロイズのコラボ商品まとめ。全21種類。 - サツグルメ!