サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

バレンタインにオススメ! ロイズと雪印のコラボ商品チョコチーズが絶品だ!

雪印メグミルクとロイズのコラボ商品『チョコレートチーズデザート』を買って食べました。

採点★★★★☆

 
D55_0011.JPG

近所のスーパーや、コンビニでも売ってます。
2種類あったので両方買ってみました。
チーズでチョコなんて興味津々です。

 

チョコレートチーズデザート

D55_0009.JPG

▲チョコレートチーズデザート(マイルド) 6ヶ入り 257円

こちらはスタンダードなマイルドタイプ。

 
 
D55_0043.JPG

ROYCEのロゴがなければ、普通にチーズですね。
6個入りです。

 
 
D55_0045.JPG

封を開けると、チョコの香りがふわぁっと。
香りは完全にチョコです。

 
 
D55_0046.JPG

まず一口。

あら〜、美味しいです〜。
食べた時の食感はまさにチーズのそれなのですが、味はそのままチョコレート。
ただ、やっぱり普通のチョコとはちょっと違って、甘さの感じがマイルドです。
チーズ的といいますか、なんでしょうこれは。
ガツンとくる甘さというよりも、甘いんだけど乳製品のような口触りの良さがあります。

表現が難しいなー。
カレーでもチーズを入れるとコクが増してマイルドになるじゃないですか。
あれのチョコバージョン。

食感はまさにチーズそのままで、ねっとりしてます。
これがまたチョコと合う。
生チョコでもないし、固形チョコでもないし、ドリンクでもないという。
チョコとしては新しい食感です。

 
 
D55_0010.JPG

▲チョコレートチーズデザート(ショコラオレンジ) 6ヶ入り 257円

こちらはオレンジ味。
発売はこちらが後で、最近のようですね。

 
 
D55_0039.JPG

こちらも6個入り。
パッケージがオレンジになりました。

 
 
D55_0048.JPG

こちらも封を切ると、チョコの香りが〜。
しかもちゃんとオレンジの香り。

色合いはちょっと白っぽい感じでしょうか。

 
 
D55_0049.JPG

美味い!
これ美味い〜!

まさにそのままショコラオレンジ。
オレンジの具合が絶妙ですよ。

ショコラオレンジって、美味しいか美味しくないかの決め手はオレンジのバランスです。
強すぎても弱すぎても、なんかおかしな味になっちゃうので、当たりハズレがあります。
でもこれは絶妙。
ほど良くオレンジの主張があって、チョコの甘さ、チーズのマイルドさ、うーん美味しい。

僕はお酒は飲めないですけれど、ワインには合うんだろうなぁ。
お酒じゃなくても、コーヒーでも合いますね。

逆に単品でパクパクと続けて食べてると、ちょっとクドく感じるかもしれない。
飲み物と一緒に、少量食べるのが美味しい食べ方だと思います。

でもしかし、美味しい。

 

まとめ

 
なかなかインパクトのあるデザートでした。
調べたら、2015年のはじめ頃から発売されてたんですね。
ショコラオレンジは9月くらいのようですが。

ノーマークだったんですけど、これはオススメです。
価格も近所のスーパーだと257円でしたし、かなりお手頃。
これはバレンタインに凄くいいと思います。
下手に高いものを買うよりも、美味しくてちょっとびっくりする物のほうが喜ばれますよ。
今年のバレンタインは是非これで!

コンビニやスーパーにも普通に売ってますよ!(僕の住む北海道では)
 
 
▼ロイズのコラボ商品まとめも書いてます
【2016年版】ロイズのコラボ商品まとめ。全21種類。 - サツグルメ!