サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

触ると熱いくらいの焼き立て食パン

札幌市白石区の『プティ・フール』に行って来ました。

採点★★★★☆

 

IMG_4663

店前には狭いようで広い駐車場があります。笑

8台くらい駐車できるのですが、人気があって混んでるのと、向かい側との距離があまりないのとで、ちょっと駐車しにくいです。

 

 

IMG_4670

■山食(1食) 128円

 

本日の目的はこちら。

食パンが人気の店ということで来てみました。

写真ではどこまで伝わるか分かりませんが、焼き立てホヤホヤで袋が少し曇ってます。

本当に焼きあがったばかりで、触ると熱いくらいでした。

これはこの場で食べるしかないと思い、何もつけずに食べてみたのですが、うーん、美味しい!

これぞパンって感じです!

焼き立てパンって、表面はサクッと香ばしくて、中がフワフワなんですよね。

表現としてはありふれていますが、これがみんなが美味しいと感じる食感と味なんですよ。 

これにマーガリンがあれば、それだけでいいなぁ。

 

 

ひとつだけ困ったのは、食パンを買いたかったのですが、最初はどうすればいいか分からなかったこと。

他のパンは普通に店頭に陳列されているのですが、食パンらしきものが見当たらない 

大きめのライ麦パンとかありましたけども、どうも違うっぽい。

店員さんに聞こうにも、次から次へ来るお客さんに大忙しで対応しているので聞けない。 

そして店内にこだまする「山2食!」とかいう謎の言葉。

なんだかよく分からないまま、店内で食べログサイトを見ながら調べると、どうやら食パンのことっぽい。

山と角ってのが食パンっぽい。

そして、たぶん角ってのがよくある形の食パンで、山ってのが上がふわっと丸くなって食パンっぽい。

 

たぶんそうだ。

 

とりあえず山にしてみようと思い、列に並んで「山ください。」と言ってみる。 

「焼き立てなのでスライスできないですけど、いいですか?」

 

えええええ!

 

スライスできないってことは、あの奥にある30cmくらいで3山くらいある長い状態のままってことですか?!

それは困る!食べきれない!

困るのでスライスしてほしいと言っても、できませんと言われます。

 

えええええ!

 

1食分でいいんですけど。

と言ったら、「あぁ、1食ですね、かしこまりました。」との事。

 

え?どういうこと?

 

と思っていたら、食パンなので6枚スライスとか、薄切りにスライスできないということだったんですね。

なんだか、食パンひとつ買うのに四苦八苦してしまいました。

後ろで待っていた方、すいませんでした。汗

常連の方なら分かるのでしょうが、はじめての場合、注文のしかたがちょっと分かりにくいですね。

説明の張り紙かなにかあったほうがいいのになぁ、と思ってしまいました。

 

 

IMG_4660

■シュークリーム 130円

 

こちら、おまけで買ったお決まりの品です。

カスタードでもなく、よくあるクリームパンのようでなく、なにやら変わったクリームでした。

食感もザラッとしていて、甘さがかなり控えめのあんこのような印象。

普通に美味しかったです。

 

 

なんだか長々と書いてしまいましたが、こういう本当に焼き立ての食パンが食べられる店って貴重ですね。 

他店でも当然ながら焼き立ては買えますが、こちらは焼いている量がハンパない。

僕が行った時間はちょうどお昼くらいだったので、もの凄い混んでいたのですが、みんな食パンを買っていて、次から次へ焼きあがっていました。

だから、本当に焼きあがった瞬間の熱々の状態で渡されるんです。 

ここまで熱々は中々ないですよ。

また利用したいと思います。

 

今度はもたつかないぞ!

 

 

 

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:パン | 白石駅(札幌市営)