読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

1本で1000円! 今更ながら「お〜いお茶 玉露」を飲んでみた。こいつぁ.......。

その他料理 その他料理-★3 普通に美味しい

Amazonほしい物リストに入れていたらプレゼントして頂けました。
メグさん(id:megumakou2014)ありがとうございます!

採点★★★☆☆

 
SXT18964

▲伊藤園 お〜いお茶 玉露 1,080円

2016年1月6日に発売して以来、気になっていた商品。
とうとう飲む日が来たんだぜ。

 

伊藤園 お〜いお茶 玉露

SXT18966

神々しい佇まい。
心なしか、包装の柄も繊細で手間がかかってそうにも見える。

 
 
SXT18971

ベットボトルじゃなくて瓶でございます。
蓋もプラスチックじゃなくてスチール。
では開けますぞえ。

 
 
SXT18972

コップに注いでみました。
見た感じ普通のお茶と変わらないです。

 
 
SXT18974

色はちょっと薄いのかなぁ、なんてちょっと覗きこんだら、香りが素晴らしい。
お茶屋さんで感じるような、あの心地良い香り。
風情ですなぁ。

 
 
SXT18981

冷蔵庫に入ってた綾鷹と比べてみました。
こうやって並べると、透明感が違いますね。
透明だからいいってわけでもないんでしょうけれども。

 
 
SXT18983

2つ並べてみましたが、やっぱり香りが全然違う。
綾鷹も香りはするんですが、この2つを比べてしまうと全然ないに等しいくらい違います。
随分違うもんだ。

 
 
SXT18987

さて、ではいよいよ飲んでみます!

ごくり。

あ〜。

ああ〜。

第一印象は、透き通ったようなお茶。

いつも飲んでいるお茶よりも、渋みが全然ありません。 お茶の苦味はちゃんとあるんですが、キツくないというか、上品な感じ。

ただ、思うのは、これが美味しいかどうかというと、お茶のド素人である自分には判断にしにくいです。

こうやって比べて飲むと、ちょっとだけ違うっていうのは分かります。 でも、何も知らずにこれを飲んで、これは美味しいお茶だ!とは気づかないだろうなぁ。 そこまでお茶に関して精通してないというか、そもそも本当に美味しいお茶がなんたるかも分かりませんのでね。

お茶ってハマると凄くお金がかかるって聞きます。 高いお茶は、もう半端じゃないくらい高いらしいですね。 飲み方や淹れ方もいろいろあるんだろうなぁ。 ちょっと踏み入れがたい世界ではありますけれど。

 

まとめ

SXT18980

初めて飲んだ高級茶。
僕にはまだ早い、というか永遠に早いのかもしれない、と思うくらいのレベル差でした。

あ、ちなみに冷蔵庫で冷やさずに、常温で飲んでの感想です。そのほうが味がしっかり分かると聞きましたので。まぁ、それでも全然分からなかったわけですが......。

こういう味の違いが分かるようになりたいなぁ。

なんてことをしみじみ感じたのでありました。