サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

本格的なタイカレーが食べれれる店「スリヨタイ」。これは独特な味わいだ。

札幌市北区の『タイ風カレー スリヨタイ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1060843

実はこちら、普段から交流のあるはてなブロガー、アリカワさん(id:menheraneet) からのリクエストで行ってみました。
まったくチェックしていなかったので、ありがたい情報です。

 

タイ風カレー スリヨタイ

P1060880

店の近くまで来るまで分からなかったのですが、奥に駐車場があります。

 
 
P1060878

近くまで行くと、プレートが貼ってありました。
でもここは中まで入っていかないと空いているかどうか分からないですね。

しかも、正面から入ると停めるのにかなり苦労しそうなので、店の裏側から入ったほうが良さそうです。
次来る時にはそうしよう。
2台分しかないので、空いてなければ、近くに有料駐車場がいくつかあります。

 
 
P1060844

入口もちょっとわかりにくいのですが、ビルの正面から入っていけば、ドアがあります。

 
 
P1060850

店内は、いかにもという印象。
小奇麗とはいえませんが、雰囲気がありますね。

 
 
P1060848

何にしようか迷っていたら、3色カレーなるものがあります。
初訪問なのでいろいろ食べたいし、これにしましょう。

 
 
P1060852

しばし待つべし。

 
 
P1060881

▲3色カレー 950円

来ました〜。
ひとつひとつが結構な量です。
これで950円は安いかも。
インドカレーなら1,500円コースじゃないですかね。

 
 
P1060883

早速、食べていきます。

こちらがグリーンカレー。
この店の一番人気だそうで。

 
 
P1060887

具材は、豚肉、大根、たけのこ。
皿のわりには結構大きめにカットされてます。

さて、スープの味ですけれども。
凄い独特の味。
というか、くさみがあります。

食べながら表現を考えたのですが、なんとも表現できない味でした。
普段食べるような日本のメジャー料理とは明らかに違うコクです。

やっぱり「独特な臭み」という表現しかできないなぁ。

ラムカレーなんかにも臭みがありますが、系統としては近いかもしれない。

そして、辛い。
ガツンとはこないですが、食べているうちにジワッとくる辛さ。
苦手な人はダメかもしれない。

 
 
P1060884

2つめはイエローカレー。
3つの中では一番辛さ控えめなので、食べやすいです。

 
 
P1060868

具材は、イカ、エビ、アサリ、大根、たけのこ。
具材の味もあって、かなり海鮮っぽい仕上がりです。

とくにアサリの存在感が凄い。
そして、やはりスープに感じる「独特な臭み」。

美味しくはあるのですが、人を選ぶ味かもしれません。

 
 
P1060882

最後はレッドカレー。
見た目的には、これが一番馴染みのあるビジュアルです。

 
 
P1060888

具材は、鶏肉、大根、たけのこ。
大根とたけのこは全てに入ってるんですね。

味の印象は伊勢海老スープのような。
エビは入ってないんでしょうが、そんな感じがしました。

他2つと同様に臭みはありますが、3つの中では一番クセが少ないかもしれません。

辛さは後からきますよ。

 
 
P1060889

▲ココナッツアイス 200円

やっぱり外せないデザート。
カレー屋さんならではのココナッツアイスです。

味が濃いのかと思ったら、食べてみるとかなり上品です。
甘さ控えめ、ココナッツも控えめ。
じっくり味わって食べると、ああココナッツと感じてきます。

上の乗ってる赤いものは、イチゴのジャム(?)でした。
これがココナッツとよく合う。
2口くらいでなくなるのが残念ですが、とても美味しい。

脇にあるのは、あんこ。
これもちょっとだけあるのがニクい。
アイスとあんこの相性はばっちりなので語るまでもありませんね。
ただ、あんこと一緒に食べると、ココナッツはまったく感じません。

 

まとめ

P1060885

ここまで本格的なタイカレーは初めて食べました。

今回はアリカワさんのリクエストで来てみた形ですが、自分でチョイスしたら来ない店だったので面白いですね。 こういう食事もいいのかもしれない。自分で選ぶとどうしても趣向が似通って、似た店ばかりになりがちですから。

アリカワさん(id:menheraneet) 、ありがとうございます。

リクエストはもう1店舗、スープカレーの店があるので、そちらにも行ってみようと思ってます。

 

アクセス

店舗: スリヨタイ
TEL: 011-757-3431
住所: 北海道札幌市北区北11西3丁目 ノースタウンハウス 1F
営業時間: 11:30~15:30, 17:00~22:00
定休日: 月曜日