サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

旭川の銘菓。梅屋は、あっさりシュークリームの王道店。

札幌市中央区のエスタ内『梅屋』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
IMG_0237.JPG

エスタ自体久しぶりなので、迷いつつもたどり着きました。
エスタの地下って、なんかごちゃごちゃしてませんかね。

 
 
IMG_0235.JPG

まずは王道から。

 
 
P1040557.JPG

■カスタードシュー 220円

 
定番物はひとつ入れておいたほうが安心感がありますからね。
ショーケースにも書いてあったとおり、かなり甘さ控えめのクリームです。

 
 
P1040574.JPG

ここのシュークリームを食べたのは1年ぶりくらいなのですが、こんなに控えめだったっけ?
本当に上品な甘さ。
クリームだけ食べても全然クドくないです。
ただ、逆に、甘いほうが好きな僕にはちょっと物足りない。
最近特にいろいろ食べてるせいもあるのかもしれませんが、もうちょっと甘いほうがいいなぁ。

 
 
IMG_0234.JPG

こちらも今は定番品でしょうか。

 
 
P1040575.JPG

■ダブルシュー 194円

 
シンプルな見た目。
クッキーシューみたいなビジュアルですね。

 
 
P1040577.JPG

まず一口食べると、生クリームが出てきました。
こちらも上品な甘さですねー。
どちらかと言うと、ホイップクリームに近いくらい。
甘さ控えめがこの店の売りなのかな。
前に食べた時には、あまりそこまで考えて食べてなかったかも。

 
最初はカスタードがなかなか出てこなかったのですが、半分くらいでようやく登場。
比率は生クリームのほうが多そうです。
生クリーム7、カスタード3くらいのイメージ。
カスタードクリームだけ舐めてみましたが、カスタードシューと一緒のクリームでしょうかね。
どちらのクリームもふんわりほんわりしてるので、サラッと食べられるシュークリームでした。

 
 
IMG_0236.JPG

2つじゃ止まらず、3つ目にも手を出してしまう。

 
 
P1040571.JPG

■エクレア 226円

 
めずらしいビジュアルのエクレアです。
インパクトはあるかも。

 
 
P1040579.JPG

エクレアらしく、中にはカスタードが入ってました。
こちらも、他の2品同様のあっさりクリーム。
ただ違うのは、チョコは普通に甘いです。
こういう甘さがあると、やっぱりしっくりきます。
スイーツは甘くないと。
3つの中では一番美味しかったです。
でも生クリームはいらないかもしれない。
上に乗ってるので食べづらいのと、チョコとのバランス的に、クリームの量が多くなっちゃってる感じがします。
スタンダードに、生地の中に入る量がいいなぁ。

 
 

◎あとがき

去年、旭川に行った時以来の梅屋でしたが、ちょっと印象が違いました。
あっさり上品タイプの店だったんですね。
甘い物が苦手、もしくはクドいのが嫌な人には、こういう店を知っておくと良いかも知れませんね。

 
 

関連ランキング:洋菓子(その他) | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅