サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

ちょっと変わったフライドポテトが食べられる店。

札幌市中央区パルコ内の『天狗堂』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1020903.JPG

パルコの地下2階にあります。
エスカレーターを降りて、すぐ右です。

 
 
P1020996.JPG

いろいろな種類のフライドポテトがあります。
形や色も様々ですね。
店員さんにオススメを聞いたら、左上の15mmストレートカットを勧められました。

 
 
P1020997.JPG

ポテトを決めたら、塩も決めないといけません。
これも店員さんに言われるがまま、ハーブ塩をチョイス。

 
 
P1020998.JPG

最後は、ディップを選択。
これはそれぞれの好みだそうで、店員さんからのオススメはなし。
あまり聞いたことのない、バジル&マヨネーズをチョイス。

 
 
P1020999.JPG

■15mmストレーットカット(ハーブ塩)、バジル&マヨネーズ 500円

 
フライドポテトなのに、なんだかオシャレです。
ハーブ塩なので、香りも良いです。

 
 
P1030003.JPG

まずは、何もつけずに食べてみます。
おぉ、ハーブが効いてます。
フライドポテトでありながら、味もオシャレ。

厚みも15mmあるので、結構がっつりしたポテトですね。
セイコーマートのフライドボテト並。
食べごたえがあります。

 
 
P1030002.JPG

バジル&マヨネーズ。
こちらも香りがいいですねー。

ポテト自体の味は、正直僕には違いは分かりませんでしたが、バジルの香りははっきり感じられるので、ファーストフードのポテトとは違った味が楽しめます。
おもしろいですね。

 
 
P1020994.JPG

ポテトが美味しそうだったので、ついつい食べてしまいましたが、
実は、これを食べに来たのです。
あんこといちごソースは、クリームと一緒に食べるタイプじゃなくて、層になってて別々に食べるんですね。
珍しいです、こういうの。
 
 

P1020995.JPG

ちょっとお高めかな。

 
 
P1020915.JPG

■ソフトクリーム(粒あん) 420円

 
さて、まずはクリームを一口。
ほー、かなりサラサラであっさりタイプです。
ほんのりミルクソフトですね。

 
入れ物はコーンじゃなくて、もなかになってます。
食べ進めていくと、まずはクリームの下からいちごソースが出てきます。
おぉ、これは美味い。
このソフト、この部分が一番美味しいかもしれない。
クリーム自体は味があまりないからでしょうね。

 
そして、メニューを見直してみると、ソースを追加で選べるんですね。
これはトッピングしたほうが良いです。
ソースなしだと、ちょっと物足りないかも。

 
いちごソースの下には、あんこが入ってます。
この時点では、クリームはもうないので、あくまで最中を食べてる感じ。
冷たくなった口の中を、慣らしているかのよう。
うーん、これはどうなんだろう。
クリームと一緒に食べられたほうが美味しいのでは?

 
プレーンなら380円であんこ無しだそうなので、プレーンにソースをトッピングして食べるのが良いかもしれない。
そしたら、430円か。
むぅ、ちょっと高いかも.....。

 
 

◎あとがき

味よりも、見た目や雰囲気がオシャレな印象を受けました。
パルコにあるだけだって、完全に女性がターゲットですね。
おっさん向けじゃなかったかなー。
って、そもそもスイーツがそうだ、とかいうのは受け付けません。

 
 

関連ランキング:ソフトクリーム | 西4丁目駅大通駅すすきの駅(市電)