サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

控えめ嫌いでも納得の「甘さ控えめ抹茶ロール」

札幌市中央区の『パティスリーモンシェール』に行って来ました。

採点★★★★☆

 

IMG_20150503_190409

相変わらず、ひっそりした場所にあります。

  

 

IMG_20150503_190441

なんか豪勢なロールケーキがあります。

 

  

IMG_20150503_190540

■プチデコロールフロマージュ 460円

 

ロールケーキの上にフロマージュが乗ってます。

とろけるようなチーズスフレで、とても美味しいです。

下のロールケーキもシンプルですが、さすがに美味しさ。

堂島ロール同様、甘さ控えめでありがら、納得できる一品でした。

ただ、値段はちょっとお高めですね。

 

 

IMG_20150503_190611

隣りには、抹茶バージョンもありました。

 

 

IMG_20150503_194540

■プチデコロール抹茶 500円

 

先程の抹茶バージョンです。

今日一番のヒットはこれでした。

 

上には栗と小豆が乗ってます。

ロールケーキ側の中央には、あんこと抹茶餅です。

最初、ピョコッと出てるの何だろうと思ったんですよね。

ゼリーかと思ったんですが、フォークで刺しても切れないし、なんだこれと思ったら餅でした。

ここのケーキの「甘さ」は本当に絶妙です。

僕は基本、ケーキは甘くないと嫌なんですが、ここの甘さは控えめでありながらとても美味しい。

本当に美味しいものは「薄味」だと言いますが、ケーキでも当てはまる部分があるのかもです。

(濃厚ケーキももちろん美味しいのですが)

とても美味しゅうございました。

 

 

◎総評

この時期、季節柄か抹茶系の洋菓子が多いですね。

僕はあまり抹茶は好みではないのですが、どこに行っても「抹茶押し」なので、ついつい買ってしまいます。

その中でも今回の抹茶ケーキは一番のヒットだったかもしれません。

さすがの美味しいさでした。

 

 

 

 

関連ランキング:ケーキ | 円山公園駅西18丁目駅西線6条駅