サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

2014-06-29から1日間の記事一覧

【旭川】甘〜〜〜くて最高に美味しいロールケーキ

旭川市の『ロテル・ド・北倶楽部』に行って来ました。 採点★★★★★ ■ショコラピリエ(ハーフ) 僕の大好きな絶品ロールケーキです。 生クリームと生チョコを、ほんのり苦味があるスポンジでロールした、ちょっと大人のケーキです。いやぁ、見た目も美しす。 甘…

【旭川】ライスとナンが両方ついたカツカレーだなんて

旭川市の『インド』に行って来ました。 採点★★★★☆ 店内は小奇麗です。インドカレー屋さんというと札幌のタージマハールのような店をイメージしていたのですが、また違う雰囲気のお店でした。 ここには「カリ」と「カレー」が区別されています。 カリはインド…

ホワイトチョコの使い方がウマすぎる

大丸札幌内にある石屋製菓に行って来ました。 採点★★★★★ ■白いロールケーキ(ハーフ) 648円 見て下さい、この白さ。 見た目にも美しいロールケーキです。 僕はケーキの中ではロールケーキが好きなのですが、久しぶりに感動したロールケーキです。最近の流行…

てんこ盛りカツカレー

札幌市北区の『銀星食堂』に行って来ました。 採点★★★☆☆ ■カツカレー大盛り 700円くらいだったはず・・ JR札幌駅から歩いて数分の定食屋さんです。 盛りがいいことで有名な銀星食堂です。 カツカレーも当然のようにてんこ盛りです。ただ、それ以上に皿が小…

炒飯のタレがあるんです

札幌市西区にある居酒屋えんがるに行って来ました。 採点★★★★☆ ■チャーハン大盛り 600円 夜は居酒屋、昼はチャーハン専門店という変わったお店です。 専門店というだけあって、チャーハンもいろいろ種類がありました。 でも初回はやはりスタンダードなチャー…

クレオルはジワリとくる美味しさなのです

札幌市豊平区のシエムに行って来ました。 採点★★★★☆ ■クレオル 1個315円(だったはず)※消費税5%時 豊平区は中々行かないエリアなのですが、クレオルが美味しいというクチコミがあったので行ってきました。 焼き菓子詰め合わせに入っていた紹介文です。 こ…

【栗山町】人気のマウンテン炒飯

夕張郡栗山町のはらへー太に行って来ました。 採点★★★☆☆ 盛りがいいので有名なお店です。 駐車場は店前に4台と、向かいに他店との共同駐車場10台があります。 僕が行ったのが午前11時半くらいだったのですが、すでに満車でした。 さすが人気店ですね。…

説明不要ドューブルフロマージュ

札幌大丸のルタオに行って来ました。 採点★★★★☆ もう説明不要の人気店になってしまいましたね。 鉄板の3品を購入。(独り占め) ■ドューブルフロマージュ (値段忘れました) ルタオの代名詞ですね。随分昔に食べて以来、似たような他店のものは食べていた…