「中華風チラシかけご飯」の安定感たるや。卵、タケノコ、キクラゲをあんかけにして美味しくないわけがなかろうもん。
札幌市中央区の『中華料理 香州』に行って来ました。
採点★★★★☆
狸小路の近くにあります。
街中でふらっと寄れる中華屋さんはありがたい存在です。
中華料理 香州 (かしう)
街中になる店なので、それほど広くはありませんが、同じくらいのスペースが左の壁越しにありますので、意外と人数は入ります。
僕が中華屋さんで注文するのは炒飯......と言いたいところですが、今回は別のお目当てがありました。
▲中華風チラシかけご飯 800円
それがこちら。
もう見るからに、美味しいのが確定しているビジュアルですね。
まずは、慌てずにスープから。
ちょっと薄味のシンプルな中華スープです。
うむ、美味しい。
メインを食べる前のアイドリングにちょうどよろしい。
まだ焦らない。次はザーサイです。
これも美味しい。
中華屋さんのザーサイって、どうして美味しいのでしょうか。日本の定食屋とかで出てくるザーサイなんか変な味がするものが多いのに。
コリコリしていて、一口目のご飯もこれで頂き、準備完了。
さぁ、メインへ。
メインですが。
美味いよね。
卵、キクラゲ、たけのこ、ほうれん草などにあんかけを絡めた一品。この手の中華でハズレを引いたためしがありません。
このあんかけの安定感たるや。
B級グルメの満足感たるや。
大衆中華ここにあり、というメニューでございます。
というか、このメニューは、もう説明いらないでしょ?
見た目そのまんま、美味しいです。
味については、なにか特別なものがあるわけではないので、あんかけ焼きそばなどの「あん」を想像していただければいいかと。
ただそれだけで、普通に美味しいのです。
ボリューム的にもたっぷりで、具材は多めなので、具材を調整しながら食べる必要もありません。ガシガシとご飯と一緒に食べていけばOK。地味に大切なポイントですね。不安なら、ザーサイもありますからね。
▲カニ焼売 4個 560円
美味しそうだったので、こちらもオーダー。
何もつけずに食べてみると、おっとこれはなんだ?
しょうが?
ちょっと刺激があるシュウマイですね。普通に美味しいのですけども。
サイズは小さめなので、コスパ面ではあまりよろしくはないかもしれません。なにせカニですしね。
タレはポン酢系なのも相まって、ちょっと高めの中華屋さんにあるような感じのメニューでした。
あとがき
この手のB級グルメは、何度もリピートして食べたくなる中毒性があります。
しばらく食べていないと、そろそろ一回くらい食べに行っておくか、と思わせてくれる味でした。街中にあるし、意外とこれから訪問が多くなる店かもしれません。
あ、でも、次は炒飯かな。
アクセス
店舗: 中華料理 香州 (かしう)
住所: 北海道札幌市中央区南三条西4丁目
営業時間: [火~金]11:30〜21:50
[土日]11:00〜21:50
定休日: 月曜