サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

札幌でも珍しい低糖質ケーキの専門店。糖質3.5gでイチゴショートケーキが食べられます。

札幌市西区の『ロトンディタ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

Untitled

2016年11月にオープンした、低糖質ケーキの専門店です。
営業時間は 12:00〜18:00。
休日は 日月火。
駐車場はありません。

 

ロトンディタ

Untitled

説明には、こう書いてあります。

“スポンジケーキが食べたい” という皆さまのお声がなければ、このいちごショートは完成できませんでした。大豆粉特有のにおいやパサつきがない、しっとりとした新しい食感のスポンジは、それだけでもボリューム満点♫ 中のスポンジのまわりにはクリームがみっちり!低糖質でもしっかり満足できる、ごちそうケーキです。

 
 
P1140997

▲みっちりクリームの西町いちごショート 518円

ケーキの王道、イチゴショート。
糖質制限中であれば、ケーキという選択肢なんて浮かんできませんが、こちらは低糖質ケーキ。

なんと、糖質は約3.5gしかないそうです。

すごい!

ローソンで売られている低糖質のブランドーナツでも、13gあるのに。

 
 
P1150002

では、早速。

うん、美味しい!

ほんのり上品なイチゴムース(クリーム?)で、甘すぎずにちょうどいい加減。

普通にケーキです。

 
 
P1150001

スポンジの食感は、ブランのように少しゴワゴワした感じ。

小麦粉ではなく大豆粉を使っているからでしょう。

ローソンのブランシリーズでも言えることですが、このゴワゴワした粗い感じは、特に嫌な感じもなく、普通にスポンジとして食べられます。

ただスポンジ自体の量はさすがに控えめですね。糖質が低いとはいってもたくさん使ってしまうとそれなりになるでしょうから、しょうがないですね。

 
 
P1140998

横から見ると、スポンジはこれしか見えていません。

ですが、実は小さくカットしたスポンジが中に入っているので、クリームだけというわけではなく、ちゃんとケーキとして食べられます。

あと、イチゴはたくさん入っているように見えますが、実は薄くスライスされたものが入っているだけで、たっぷりというわけではありません。果物は糖質が多いので、これも当然ですね。

一番上に乗っているイチゴも、1個に見えて、実は半分にカットされたものです。

 

あとがき

P1140996

食べ終わった感想は、本当に普通のケーキと変わらないってことですね。

大豆粉を使って糖分を抑え、更に甘味料も糖質だけではなくカロリーも低いものを厳選して使用しているようです。

甘い物の代名詞でもあるケーキを、低糖質で提供するには、かなりの工夫がされているのでしょうね。

お値段は少しお高めではありますが、糖質3.5gという、他に変えられない十分な価値がありますから、欲しい人にとっては逆に安いくらいかもしれません。絶対に食べられないと思っていたものが食べられるわけですからね。

今回はイチゴショートしか買いませんでしたが、他にも数種類提供されていましたので、また利用させて頂きたいと思います。

 

アクセス

店舗:ロトンディタ
住所:札幌市西区西町北7丁目1番1号
TEL:011-688-5578
営業:12:00〜18:00
休日:日曜、月曜、火曜