サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

今年もロイホでカレーフェアをやっているので行って来た。凄い独特な「チキン”コフタ”のカレー」。

『ロイヤルホスト』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1140852

駐車場が広いので、ほんと助かります。
時間帯を考えずに来られる。

 

ロイヤルホスト

P1140875

ロイヤルホストは、毎年夏になるとカレーフェアをやるんです。
今年のイチオシは、こちらのカレー。

 
 
P1140876

欧風とチキンの2種類が食べらます。
コフタって初めて聞きました。珍しいカレーはわくわくですね。

 
 
P1140877

▲35年目のロイヤルターリ 2,030円

カレーで2,000円オーバーという、なかなか豪華なメニューです。
さすがカレーフェア。

インドカレー店でも、この手のセットにすれば1,500円くらいしますけど、それを更に超えてくる値段設定。
強気ですね、ロイホさん。

 
 
P1140884

一見するとデザートのように見えますが、じゃがいもの冷製スープです。
ロイホのセットにはよくついてくるメニューです。

これがあると、ちょっとリッチが気分になりますね。
味も上品で、定食屋さんでは食べられない味。

 
 
P1140882

続いては、コールスロー。
薄味でいいですねぇ。
前菜として食べるにはピッタリ。
食感も適度にシャキシャキだし、さすがロイヤルホスト。

 
 
P1140879

サフランライスを食べてみます。
あぁ、まさにスタンダードなサフラン。

これだけで食べるとあまり美味しくはないのですが、カレーと合わせると美味しいんですよね。
この手法は誰が考えたのだろう。

 
 
P1140880

ザ・ロイヤル・シェフカレー。
リンゴとオニオンが入った欧風カレーです。

食べてみると、まさに王道の欧風カレー。
濃厚でトロッとした感じは僕好みです。

大きな特徴はないですが、絶対はずさない味なので誰でも美味しく食べられますね。
複数フレーバーのセットでは、1品がこういう安定物だと安心感あります。

 
 
P1140881

チキン”コフタ”のカレー。
初めて食べましたが、凄い独特な味がします。

コフタの味が変わってるんですよ。
説明では「ひよこ豆の粉をつかって肉だんごにしました」とありましたが、ひよこ豆というのが変わってるんでしょう。 なんとも表現しにくい味。

うーん、ほんとに表現できない…..。

これは好き嫌いが分かれそうだなぁ。
食べられない程のクセではないですが、初めて食べて美味しいと感じるのではなく、繰り返し食べてハマっていくようなタイプに思えます。

 

あとがき

P1140885

ロイヤルホストに来ていつも思うのは、「ちょっと高いけど、落ち着いた店だなぁ」ということ。

少し高いぶん、若い人よりも年配の人が多いから、ざわついていなくて落ち着いた雰囲気なんでしょうね。こういう棲み分けは店の特徴にもなっていいですね。

上品な店は、僕のようなおじさんは入るのを躊躇する場合も多いのですが、ロイヤルホストはそのバランス感もちょうどよく、気軽に利用できるのでありがたい存在です。

また来よう。

カレーも美味しいし。