サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

これぞおっかさん炒飯。こういう家庭的な味は珍しいかもしれない。

札幌市白石区の『ももんじ食堂』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
Untitled

住所が分かれば迷わない場所でした。
店裏に駐車場が3台分あります。

 

ももんじ食堂

Untitled

ラーメン屋さんのような店内。
撮れていませんが、右側にはテーブル席があります。

 
 
Untitled

定食屋さんらしく、なんでもあるラインナップです。
だがしかし、僕が食べるものは決まっております。

 
 
Untitled

▲五目チャーハン大盛り 700円

綺麗な見た目でございますね。
通常盛りなら600円。
大盛りは100円プラス。

 
 
Untitled

ではまず、ひとくち。

あっ。

なんか懐かしい味。

なんでしょう。

家で作る炒飯とはちょっと違うのですが、かといって中華屋さんで食べる味とも違う。

学生の頃に近くの定食屋さんで食べたような。
それも、おかみさん一人で切り盛りしてるような定食屋さん。

味の説明は………うーん、意外と難しいです。

まずコショウはほとんど感じません。ふっているとしても隠し味程度。

飯自体に調味料で味をつけていますが、これはなんだろう。味の素系? 僕は料理をしないので全然分からないのですが、中華の科学調味料じゃない別の味。もっと日本的というか家庭的なイメージ。

食感はしっとりタイプ。パラパラじゃありません。でもこの味にはしっとりのほうがしっくりきますね。なんでもパラパラさせればいいってものじゃありません。

ふむ。

久しぶりに食べました、こういう味。

最近は「コショウ控えめ」な炒飯が好みなので、こういう炒飯はウェルカムです。最後まで美味しく食べられますし。

今回は大盛りで注文しましたが、個人的な感覚としてはこれで調度いいくらい。(腹七分くらい)
男性なら普通盛りでは物足りないと思うので、大盛り推奨です。

 

あとがき

Untitled

とても美味しく頂けました。

ガツンとくる美味しさはありませんが、じわりと美味しく、近所にあればふらっと寄って食べたくなる味。

家庭的な味と言いつつも、家で作る味とはちょっと違いますし、この店ならではの味付けなので、また来たくなりますね。

シンプルな程、奥が深いのです。

 

アクセス

店舗: 大衆中華の店 ももんじ
TEL: 011-872-0428
住所: 北海道札幌市白石区北郷3条13-1-28
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 月曜日午後