サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

ローソンからまた低糖質スイーツが発売。糖質16.3gの低糖質ロールケーキ。

ローソンでロールケーキを買ってまいりました。

採点★★★☆☆

 
P1140573

▲大豆とブランのしっとりロール 135円

2017年5月30日からの新商品。
ブランシリーズはどんどんいろんな種類が出てきますね。

 

ローソン 大豆とブランのしっとりロール

P1140574

糖質は16.3g、カロリーは 239kcal。
スイーツなので糖質量は少ないとは言えませんが、1食分としてはギリギリOKな量ですね。
人工甘味料を使っていないのもいい。

 
 
P1140577

皿に盛り付けてみました。
色はブランらしく、ちょっと濃い色をしておりますね。

では、実食。

まずはスポンジから。

ふむ。

いつものブランスポンジでございます。

ちょっと荒めの食感と、ほんのりブランの風味。 生地としては普通のものとほとんど違いはありません。

続いてクリーム。

甘さ控えめでかなり上品な味です。 舐めた瞬間に甘さを感じるよりも、後からじわっと感じますでしょうかね。

クリームの量も普通で、低糖質だからといって少ないわけでもありません。最近多いクリームたっぷりタイプとは比べようがありませんが、昔ながらのロールケーキと同じくらいの量です。

普通に美味しいなー。

糖質制限をしている時って、普段の食事も比較的薄味が多くなるので、スイーツにしてもガツンとくる甘さよりも、控えめなもので十分なのかもしれません。

 

あとがき

P1140575

低糖質スイーツって、意外と需要がある気がしています。

スイーツなのに、太りにくいわけですから。

太らないためには普段からの意識がかなり大事で、太ってもいいや、と思うと本当に太ってしまいます。たかが外れると言いますか、いくらでも食べてしまう。

なので普段から「なるべく太らないようにしよう」という意識を持ちつつ、適度にスイーツを食べるくらいがちょうど良くて、その時の選択肢として低糖質スイーツっていいんですよ。

罪悪感も少ないから自分にOKを出しやすいし、実際に糖質が少ないので太りにくいはずだし。

普通のスイーツを食べても太らない人はそっちを食べればいいんですが。

節制をしなければ太っちゃう人は、とてもありがたい商品だと思います。

たぶんこれからもラインナップは増えていくでしょうし、楽しみですね。