サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

日高町の名店「いずみ食堂」で名物蕎麦を食す。

沙流郡日高町の『いずみ食堂』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
Untitled

日高町で人気蕎麦屋です。
駐車場は結構広いので安心して行けるのがいいです。

開店15分前に着いたら、行列ができていました。

 

いずみ食堂

Untitled

店内は、食堂ならではの家庭的な雰囲気。
小上がり席が多いのも特徴かもしれません。

 
 
Untitled

具材のバリエーションが凄い。
メインの具材に、天ぷら等をつけられます。

お店の方にオススメを聞いたところ、オープン時から提供してるのは「天そば」や「かもそば」なんだそうですが、最近は「かしわ」「ぶた」などもコンスタントに出るので、純粋に好きな具材を選ぶと良いとの事。
 
 
Untitled

▲ぶた肉そば 800円
▲たこめし大 300円

ってことで、豚肉にしてみました。
ご飯物も欲しかったので、これまた人気らしい「たこめし」も注文。

 
 
Untitled

この店の一番の特徴。
それが、この麺です。
太さが一定じゃなく、形もまばら。

これを食べてみましたらば。

あぁ、なるほど。
これは普通の蕎麦と違います。

1本が太いので噛みごたえがあるのと、厚みがあるので麺の味がしっかり感じられます。

これは蕎麦と言えるのだろうか?

蕎麦っていうか、粉物の味が強いので、お好み焼きとかホットケーキ寄りの味わい。

でもやっぱり麺という。

なるほどねぇ。

他では食べられない味かも。

 
 
Untitled

大きめの豚バラ肉がたくさん入ってますが、太い麺とのバランスがちょうどいいかも。

このくらいがっつりした具材じゃないと、麺が勝っちゃう印象です。

バラ肉ってのも僕好み。脂がしっかりしてて美味しい。

 
 
Untitled

続いて、たこめし。

おぉ、これはシンプル。

大きめのタコがもっさり入っております。

水分が少なめの炊き込みご飯。個人的にはもうちょっと水っぽいほうが好みでしたが、このほうがタコの味を感じられるのかな?

量も大と小があるので、ボリュームを調整できるのは頼みやすいですね。

 

あとがき

Untitled

久しぶりの遠出で、普段はあまり食べない蕎麦屋さんに行ってきました。

たまに趣向を変えるのもいいものですね。

カレーライスがあったのでそっちも気になりつつ、店をあとにしたのでした。

 

アクセス

店舗: そば処 いずみ食堂
TEL: 01456-2-5302
住所: 北海道沙流郡日高町緑町41-22
営業時間:11:00~20:00
定休日: 不定休