サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

野菜ベースのさっぱりインドカレー。女性受けする味です。

札幌市中央区の『ミルチ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
Untitled

10年以上ぶりに来ました。懐かしいなぁ。
変わらずやっているのが嬉しい。

店横には駐車場があります。(ちょっと狭いですが)

 

ミルチ

Untitled

インドカレー屋さんというよりも、オシャレなカフェのようです。

 
 
Untitled

ここのカレーはインドといいながら、有機タマネギとトマトを使った野菜ベースのカレーです。
本場インドとはちょっと違った味わいなんですよ。

 
 
Untitled

非常に久しぶりなので、定番物にしましょうかね。
(鹿カレーも迷ったんですけど…..)

 
 
Untitled

コーヒーは食前派です。
なぜならば、料理がくるまで何かを口にしていたいからです。

 
 
Untitled

ちょっと変わったサービスがありました。
「茹でジャガイモ」ですって。

無料なので、とりあえず頼んでおきましょう。

 
 
Untitled

イモ、キターーーーー!!

ほんとにそのまんま茹でたジャガイモです。
ホックホク。

塩のみで食べましたらば、懐かしい美味しさ。 あ、でもバターが欲しかった。

 
 
Untitled

▲キーマ・マサラ 1,030円

ナンをチーズナンに変更したので本当は値段がもう少し高くなったのですが、いくらか忘れてしまいました…..。なので、プレーンナンの場合の金額を記載してます。

 
 
Untitled

チーズナンは、まずはカレーを付けずに食べるのがマイルールです。

 
 
Untitled

あぁ、美味しい〜。

バターの旨みがたっぷりで、チーズも濃すぎずちょうどいいです。

これはあれだ。

これだけで普通に1枚食べられるやつだ。

欲を言えば、サイズが少し控えめなのと、チーズが端の方まで入っていればもっと良かったなぁ。でも美味しいからいいか。

 
 
Untitled

続きまして、メインのカレーをば。

 
 
Untitled

牛挽肉のキーマなので、旨みたっぷりです。

そして、特徴的なのはやっぱりトマトベースってことですね。

よくあるインドカレーと違って、後味がかなりさっぱり。さらっと食べられるインドカレーでございます。

濃厚さはないので、人によっては物足りなさもあるかもしれませんが、このさっぱり加減は僕はアリです。飽きが来なくて、いくらでも食べられそうな味わい。 いつも食べるなら、こういう味が食べやすいですね。

カロリー的にもおそらくヘルシーだと予想されます。 濃厚な味は間違いなく、その味を出すためにカロリー高めのものを使いますけど、野菜ベースであればそこはかなり抑えられるはず。

カレーっていろいろ入れるので、大抵はカロリー高いですからね。 その点、野菜ベースはヘルシーですよ。

たぶん、女性はこういうカレーのほうが好むんじゃないでしょうか。

 

あとがき

Untitled

本当に久しぶりに来ましたが、昔と変わらず美味しいカレーでした。

店の雰囲気も落ち着いていてオシャレですし、カレーもヘルシー。

この日にいた客層も、女性が多かったですね。

カフェ気分で利用できるので、一人でも入りやすいと思います。

良いお店ですよ。

 

アクセス

店舗: ミルチ
TEL: 011-551-6761
住所: 北海道札幌市中央区南五条西20-1-16
営業時間: 11:30~22:00
定休日: 月・火