読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

炒飯を食べに行ったら餃子が美味しかった。でも炒飯は.....うーん。

炒飯 炒飯-★2 マズくはないけど 炒飯-薄味 地域 地域-札幌市 中央区

札幌市中央区の『シロクマ』に行って来ました。

採点★★☆☆☆

 
32698078464_19692b2442_za

駐車場が広めなので多少混んでても大丈夫なのが嬉しかった。

 

シロクマ

Untitled

中華屋さんですが、洋風な店内です。
ファミリーレンストラン的な。

 
 
Untitled

まずは炒飯をば。

 
 
Untitled

▲五目炒飯 大盛 800円

普通盛りだと700円ですが、大盛りは100円増しです。

 
 
Untitled

まずはスープから。

お? なんか高級感がある味です。

なんだろうこれ、美味しい。

よく付いてくるコンソメスープとは全然違います。 なんのスープだ? フカヒレ?

聞いてくれば良かったな。

 
 
Untitled

メインの炒飯を。

具材が多彩ですね。 厚切りハム、焼豚(らしきもの)、枝豆、エビ、ネギ。 五目炒飯でハムが多めって珍しい。枝豆も入ってますし。

お味のほうは、コショウがきいて結構スパイシー。

なのですが。

全体の味が薄い…….。

薄味というのともちょっと違って、単純に味が付いてないです。 素材を味わう炒飯なのかな?

といっても、ハムもエビもそれほど味の主張が強いわけではないので、うーん、少しというかかなり物足りないです。

半分以上食べた段階で、コショウの刺激で味を感じなくなってきました。これはいかん。

薄味でも味がしっかりついているものは、最後までちゃんと味がするんですが、この炒飯は味がしなくなりました。つまり、もともとあまり味付けしてないのと、コショウが強すぎて舌が麻痺するということです。

マズイわけじゃないので、食べられなくはないのですが、単品で食べる炒飯ではないですね。残念。

 
 
Untitled

炒飯といえば、やはり餃子も。

 
 
Untitled

▲もちもち焼き餃子 430円

単なる餃子じゃなくて、「もちもち」だそうです。

食べましたらば。

おぉ、皮が厚くて確かにもちもち!

そして噛むと肉汁がじゅわっと出てきます。プチ小籠包のようだ。

うん、美味しいですねー、これ。

普通の焼き餃子とは違って、肉の旨みのほうを重視してます。 皮も厚いのでおかずというよりも、これ単品で1品になるくらいの満足感もあります。

写真では中身を見せるために半分にしてますが、これは切らずにそのまま食べるのが美味しいです。肉汁が逃げないように箸で少しだけ穴を開けつつ、そこからタレを忍び込ませて一口で頂くのが美味しい。

あー、これなら5個と言わず、10個くらいオーダーしたくなるなぁ。主食として。

この餃子に逆におかずを1品足すというオーダーもありかもしれない。

 

あとがき

Untitled

冒頭の採点は、炒飯のものなので★2としましたが、餃子だけなら★4でした。

炒飯がここまで残念なのに、餃子が美味しいという変わったお店。

炒飯しかオーダーしなかったら、評価が低いままでしたから、他のメニューも食べてみるって意外と大事かもしれないですね。

他のメニューも薄味が多いのかな? どうなのかな?

また食べに来たいと思います。

 

アクセス

店舗: シロクマ
TEL: 011-612-4690
住所: 北海道札幌市中央区北3条西27-2-5
営業時間: [月~金]11:00~15:00,17:00~22:00
     [土日祝]11:00~22:00
定休日: 不定休