読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

新千歳空港で食べられるあっさりカニ炒飯。コショウがきいてないところが素朴でいい。

炒飯 炒飯-★3 普通に美味しい 炒飯-薄味 地域 地域-その他

新千歳空港内の『きたみなと』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
DSCF2574

3階のグルメエリアにあります。
基本は居酒屋みたいです。

 

きたみなと

DSCF2576

店内の様子。
まさに居酒屋。

 
 
DSCF2575

ありました蟹チャーハン。
店頭メニューで見かけて思わず入店してしまったのです。

 
 
DSCF2580

▲蟹チャーハン 1,130円

見た目はシンプルな炒飯でございます。

 
 
DSCF2582

では、食べます。

おぉ、薄味で非常に上品ですね。

ラーメン屋の炒飯のようにコショウがきいているわけではなく、かと言って、中華屋さんのように化学調味料がっつりというわけでもなく、本当に素朴な味わい。

上に少し添えられた蟹と一緒に御飯を食べると、蟹の味までしっかり分かります。 こういう炒飯は、じっくりジンワリと味を楽しむのが良いのです。

ガツンとした美味しさじゃない代わりに、最後まで舌が麻痺することもなく、食べ終わりの最後の一口まで味を感じられます。

居酒屋では珍しいかも。 これはホテルの中華レストランで出てくるタイプです。

 

あとがき

DSCF2585

がっつり食べたい人には、ちょっと物足りないかもしれないくらい薄味ですが。

僕はこれはこれで美味しい炒飯だと思います。

逆に、薄味でしっかり味がついたものは、チェーン店では食べられませんからね。

ちょっとお高めですけど、たまにはいいのではないでしょうか。

 

アクセス

店舗: きたみなと
TEL: 0123-46-5670
住所: 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F
営業時間: 10:00~21:00
定休日: 無休