読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

旭川と言えば「蜂屋」。独特な魚介スープに納得。

その他料理 その他料理-★3 普通に美味しい 地域 地域-旭川市

旭川市の『蜂屋』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
DSCF2314

超有名な老舗ラーメン店です。
かなり久しぶりに来てみました。

 

ラーメンの蜂屋

DSCF2317

田舎の食堂といった感じの店内。
昔ながらで、なんか落ち着きます。

 
 
DSCF2316

一応、メニュー。
まぁ、ここに来たら頼むものは決まってるんですけれども。

 
 
DSCF2318

▲チャーシューメン しょうゆ 950円

蜂屋といえば醤油ラーメンです。
塩も味噌もあるんですが、ここの代名詞は醤油なんですよね。
なので、ついいつも醤油を注文してしまい、実は塩も味噌も食べたことがありません。

 
 
DSCF2320

「焦がしラード」が使われているので色が濃いスープですが、飲むと意外とあっさりです。

そして最大の特徴は「独特の臭み」です。
臭みというとあまり良い響きではないのですが、なぜか美味しいんですよねぇ。

飲むたびになんの味だろうと思うのですが、いまいちはっきり分からない味でもあります。 骨の臭さ? なんでしょうね?

 
 
DSCF2324

麺は中太ストレート。
僕は麺にあまりこだわりはないので細かな違いは分かりませんが、細麺よりもこのくらいの太さが合っている感じはします。

チャーシューは薄切りタイプですが、食感がしっかりしています。 薄味ですが肉の旨みがあるので満足度もよろしい。あっさりスープとの相性が考えられるのかな?

 
 
DSCF2325

▲豚めし 270円

ここは炒飯がない代わりに、こんなメニューがあります。
チャーシュー丼じゃなくて、豚めし。

食べてみると名前の意味がちょっと分かる。 タレで味がついてるわけじゃなくて、豚肉の旨みで食べるご飯という感じ。 ほんと肉肉しい。

肉の量がご飯と同じくらいてんこ盛りなので、これだけでもかなりのボリュームがあります。

 

あとがき

DSCF2322

ここのラーメンは味が独特なんですけど、食べるとなんか懐かしい感じがするんですよね。 このあたりが人気の理由なのでしょうか。

次こそ、醤油以外の味を食べてみようと思うのですが。

でもたぶん、また醤油を食べてしまうんだろうな……..。

 

アクセス

店舗:蜂屋 五条創業店
TEL: 0166-22-3343
住所: 北海道旭川市五条通7丁目右6
営業時間: 10:30~19:50
定休日: 無休