サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

虎シマ模様のソフトクリーム。見た目のインパクトだけじゃない美味しさ。

札幌市白石区の『北氷菓』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1090929

こじんまりとしたソフトクリーム屋さんです。

 

北氷菓 虎のしっぽ

P1090930

黒と黄色のソフトクリームが人気なんです。

 
 
P1090944

▲虎のしっぽ 300円

珍しい色合いです。

黒はビターチョコ。黄色はパンプキンです。

 
 
P1090945

まずは、味が比較的に味が薄いと思われるパンプキンから。

ふむ。

思っていたよりもあっさりしたパンプキンですね。

もっと濃厚で、いかにもカボチャというのを想像したのですが、甘さ控えめでサラッとしてます。

カボチャといえば、カボチャかなぁという印象。

 
 
P1090946

続いて、チョコ部を。

おおう、ビターチョコすなぁ。

そのまんま、まさにビターチョコ。

考えてみれば、ビターチョコのソフトクリームって珍しいです。 大抵は甘いミルクチョコのようなものが多いですね。

でもビターチョコ、ありだな。

ほんとにチョコを食べているかのような味わい。

でもソフトクリーム。

だた、かなりサラッとしてて、クリーミータイプではありません。

これがクリーミーだったら、もっと好みだったかもしれない。

これでも十分に美味しくはあるんですけどね。

 

あとがき

P1090947

なかなか面白いソフトクリームでした。

欲を言えば、パンプキンはもう少しアピールがほしいところでしたが、ミックスじゃなければまた違うのかな。

チョコがあると、どうしてもそっちが勝っちゃいますからね。

近くまで来た時に、試してみるか。

 

アクセス

店舗: 北氷菓
TEL: 011-842-6700
住所: 北海道札幌市白石区東札幌1条4-8-32 みやびビル 1F
営業時間: 11:00~18:00
定休日: 水曜日・木曜日