サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

新千歳空港限定、ロイズの「松尾ジンギスカンサンド」を食べて来た。いやぁ北海道ですなぁ。

新千歳空港内の『ロイズチョコレートワールド』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
SXT18729

3階の奥のほうにあります。
2015年7月からはパンも販売するようになりました。
ロイズはチョコで有名ですが、札幌市内では何店舗かパンも販売していて、これがまた美味しいんですよ。

 

ロイズチョコレートワールド

SXT18731

ここは単なる小売店だけじゃなくて、ロイズに関するいろんな資料が展示してあったり、製造工程をそのまま公開してくれたりしてる施設なのです。
ちゃんと見ると、なかなか見応えがありますよ。

 
 
SXT18738

こちら資料館。
カカオマスの説明からしっかり書いております。

 
 
SXT18747

チョコが全自動で作られ、パッケージングされていきます。
間近で見ると感心しちゃいますね。

 
 
SXT18748

店舗のほうに戻ってきました。
中央には各店舗共有のイートインスペースがあるので、座って食事ができます。
連休でもない限りは、それほど混雑はしてないように思えます。

 
 
SXT18756

許可をもらって、店内を撮影。
こういう時、空港内だとカメラを構えててても自然なので、気持ち的にも堂々と撮れます。
僕は基本チキンですのでね。

 
 
SXT18750

人気の生チョコクロワッサン。
テレビでも放送されて話題になったこともあるようです。
食べたことありますが、ロイズの濃厚な生チョコがたっぷり入ってるので、ロイズチョコを堪能できる一品です。

 
 
SXT18751

こちらはグテ。
グテとはフランス語で「おやつ」の意味。
板チョコがそのまんまサンドされてるので、確かにおやつ感覚ですね。
これも食べたことありますが、普通に美味しいです。
チョコの食感がバリバリして食べごたえがあっていいんですよ。

 
 
SXT18752

いちご版もあります。

 
 
SXT18753

こちらチョコパイ。
これは食べたことないです。
凄く濃厚そうですねぇ。
パイとチョコなんて、美味しくないわけがない。

 
 
SXT18754

他にもたくさん美味しそうなチョコパンが並んでます。
でもチョコばっかりだと、カロリーが......。
いや、それは言うまい。

 
 
SXT18757

もちろん、チョコ以外のパンも売ってますよ。

 
 
P1090421

長々と説明してきましたが、今回用事があったのはコレ!
松尾ジンギスカンとロイズのコラボパン。
ここでしか売ってないプレミアム商品なのでございます。

 
 
P1090428

▲松尾ジンギスカンサンド(ラム) 594円

ラム肉をサンドしてしまったいう、いかにも北海道ライクな一品。
ちょっと高いけどね......。

 
 
P1090368

では早速いただきますよ。
ぱっくんちょ。

おぉ、ラム。
まさにラム肉!
道民には馴染みある、あのジンギスカンでございます。

焼肉と違って、冷めて美味しいように作られてるので、ギトっとした感じはありません。 脂身もありつつ、適度な旨み。
やわらかタマネギと相まって、ほんとにジンギスカンを食べているかのよう。
美味しいですね。

ただまぁ、やっぱりちょっと高いかなぁ。
この量で594円ですから。
パンも小さいし、肉も少ないし。
観光時に食べる高級パンという感じでしょうかね。

 
 
P1090424

▲「味噌漬けベーコン」サンド 281円

せっかくなので、もうひとつ。
味噌漬けベーコンなんて珍しいので思わず買ってしまった一品。

 
 
P1090426

パカっと。
見た目は普通のベーコンですね。

さて、食べてみましたらば。

おぉ、失礼ながら結構美味しい。
具材が少ないので、正直それほど期待はしてなかったのですけど。

ペーコンは味噌漬けというほどハッキリと味噌を感じはしないのですが、このパンのポイントはその下にひいてある「しその葉」です。 これがほんといい仕事してる。

ベーコンの旨み、チーズのコク、しその苦味。
いろんな味が混ざり合って、それがプラスに働いてます。 こういう組み合わせもあるんだなぁ。

パンに「しそ」って一見合わないような印象ですけれど、そんな先入観は持つもんじゃないですね。 素晴らしい素材選考です。参った。

ただ、やっぱり量が控えめで、普通のパンと比べるとちょっとお高めの印象。 軽食サイズなので、小腹がすいた時にいいかもですが。

 

あとがき

SXT18730

今回はあえてチョコにいかずに、空港限定品を食べてみました。

でも道外から観光に来た方であれば、ぜひチョコパンを食べて頂きたい。

ロイズのパンで僕のオススメは、

グテ、チーズタルト、チョコドーナツ、あたりかな。

ここだけで1食にしてしまうと、北海道ならではの食事ができなくなってしまうので、おやつに1個だけ買って食べるといいかもしれません。

我慢できればの話ですが。ふふふふ。

 
▼他にもロイズのレビューを書いてます。