読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

ポカリスエットゼリーを飲んだ。とういうか食べた?

その他料理 その他料理-★3 普通に美味しい

『セブンイレブン』でゼリーを買って食べました。

採点★★★☆☆

 
D55_0001

▲大塚製薬 ポカリスエットゼリー 184円

2016年4月4日からの新商品。
ありそうでなかったゼリーですね。

 

 

大塚製薬 ポカリスエットゼリー

D55_0004

カロリーは 55kcal。
栄養補給にはちょうどいいカロリーかも?

 
 
D55_0003

なにはともあれ、飲んでみます。

ぐびっと。

 
お、酸っぱい。

液体のポカリスエットよりも酸味が強く感じますね。
グレープフルーツ?ってくらい。

味はもちろん、いつものポカリ。
美味しいです。

僕は昔、風邪をひいた時には、温めたポカリスエットを飲んでました。 母が知り合いの看護婦さん(当時はこういう呼び方)から聞いてきたそうで、栄養補給にちょうどよいのだとかで。

ポカリって温めると、すごく酸っぱくなるんですよ。 それがまた美味しくて、子供ながらに喜んで飲んでました。

このゼリーは、それをちょっと思い出す味。

新商品なのに、懐かしかったです。

 

まとめ

D55_0005

 
さて、問題は、液体のポカリを飲めばいいじゃないの?って点。

ちょっと比べてみました。
(100g当たりの数値で比較)

成分 ゼリー 液体
カロリー 30.6kcal 25kcal
タンパク質・脂質 0g 0g
炭水化物 7.4g 6.2g
ナトリウム 51.7mg 49mg
カリウム 20mg 20mg
カルシウム 2.2mg 2mg
マグネシウム 0.6mg 0.6mg

 
比べると、ポカリスエットゼリーのほうが、カロリー、炭水化物、ナトリウムの数値が高いです。

炭水化物はいいとして、ナトリウムってどういう効果があるんでしょう。

 

ナトリウムは主に細胞の外側に存在し、血圧の調節、酸の中和、神経の情報伝達、栄養素の吸収・輸送などにかかわっています。ほとんどが食塩として摂取されていて、"ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)"と計算することができます。普通の食事をしていれば、まず不足することはまずありません。カリウムはナトリウムとのバランスが大切で、日本人の場合、ナトリウムの摂りすぎによる高血圧や、胃ガンとの関連が問題になっています。
(中略)
しかし激しい運動後や下痢があるときには、欠乏症状がみられることもあります。

引用元: 栄養素を知ろう!ナトリウム - eatsmart  
 
塩ってことか。
これが味にも影響しているような印象です。

炭水化物とナトリウムが多いってことは、より食べ物っぽくなってるっていう捉え方でいいのかなぁ。 専門家じゃないので分かりませんが。

ふむ。

つまるところ、普通のポカリスエットを飲まずに、このゼリーを選ぶタイミングは、「短い時間でパッと栄養補給をしたい時」ってことになるのかな。

朝食がわりとか。

完全な液体よりも、ゼリーのほうが多少なりとも腹持ち感がありますしね。

と、整理はしてみましたけれど。

まぁ、ポカリは安定して美味しいですし、すばやく栄養をチャージできる選択肢が増えたっていうのは、消費者としては大歓迎でございます。