サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【ローソン新作】「京都のうまい! 柚子香る鰆漬け焼」が美味しい! このシリーズのおにぎりはレベルが高い。

『ローソン』でおにぎりを買って食べました。

採点★★★☆☆

 
P1011138

▲京都のうまい! 柚子香る鰆(さわら)漬け焼 248円

また売ってました、新作おにぎり。
2016年4月5日からの新商品です。

前回は「山口のうまい!のどぐろ(醤油漬け焼)」でしたけど、今回もお魚シリーズですね。
こういうヘルシーが具材のおにぎりはありがたい。

 

京都のうまい! 柚子香る鰆漬け焼

P1011139

カロリーは 198kcal。
低めですよ、さすがお魚、ヘルシー!

 
 
P1011140

サイズはちょっと小振りなんですよね。

 
 
P1011142

食べました〜。

まず感じるのが柚子!
おにぎりに柚子っていうと、ちょっと変な気もしますが、これは美味しいですよ。

みぶ菜との相性もいいんでしょうね。

 

独特の香りと辛みが特徴で霜にあたったほうが品質が良い。 ほとんどが漬物用として利用される。京都府特産の千枚漬に青味として利用されている。煮物や雑煮にも使われる。

引用元: ミブナ - Wikipedia

 
鰆(さわら)もこれまた美味しい。
クセもないし。

前回の「のどぐろ」もそうだったんですが、魚の具材って新鮮で美味しいです。 おにぎりで魚の具材といえば、ほとんどが鮭ですから、そうじゃないものも食べたくなるわけですよ。

お腹を満たしつつも、和食でヘルシーにいきたいって事はあるもんです。

こういうおにぎりなら、満足、満足。

 

まとめ

P1011143

このシリーズは美味しいので、ずっと続いてほしいですね。
次も魚でくるのかな。

「◯◯のうまい!」シリーズなので、和食メインってわけでもなさそうですが、ヘルシーなのを期待したいです。

前回の「のどぐろ」が2016年2月中旬くらいでしたから、2ヵ月ペース?
だとすれば、次回は5月後半から6月前半?

楽しみだなぁ。

 
▼「のどぐろ」のレビューはこちら。
【ローソン新作】高級魚「のどぐろ」のオニギリ。この上品な旨味はジワリと美味しさを感じるぞ。おまけにdocomo x LAWSON のコラボおにぎりも! - サツグルメ!