読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

「マルセイバターケーキ」は六花亭らしい上品なバタースポンジです。

スイーツ スイーツ-★3 普通に美味しい 地域 地域-札幌市 中央区

札幌市中央区の大丸札幌内『六花亭』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1010848

大丸の地下だと、人が多くて撮影するのに一苦労です。

 

六花亭 マルセイバターケーキ

P1010843

何気に前を通ったら、新作が出ていました。
2016年2月4日からの新商品です。

 
 
D55_0001.JPG

▲マルセイバターケーキ 119円

マルセイシリーズの、あのお馴染みのパッケージですね。

 
 
D55_0019.JPG

公式の説明では、こうあります。

バターをたっぷりと使った風味豊かなスポンジで、チョコガナッシュをサンドしました。

 
まずはスポンジから。

しっかりとバターのコクは感じつつも、甘すぎず、ほんのり感じるアルコール。
六花亭らしい上品な生地ですね。

薄味だけどもしっかりと味のあるものって、素材のバランスが絶妙なんでしょうね。 ガツンと強烈な味付よりもずっと難しいはずです。

続いて、中央のチョコガナッシュ。

これまた甘さ控えめ。
知らずに食べるとチョコだと気づかないくらい、うっすらとした甘さです。

あんこのようでもあるけれど、やっぱりチョコというか。

でもやはり、総合力は高いです。
強烈なインパクトはないですけども、しっとり美味しい。

こういうお菓子は、まさに長く愛されるタイプだと思います。

 

まとめ

D55_0051.JPG

六花亭といえば、マルセイバターサンドが全国区で有名です。
同じマルセイシリーズとはいえ、今回の商品はインパクトは控えめな印象でしょうか。

でも、だからこそ、クセがなくてどんな人にも食べられやすいお菓子に思えます。
こういう「ちょっと脇を飾る」ようなお菓子が美味しい店って、寄りやすいですしね。

そう言えば、

ビジュアル的には「シベリア」に似てますね。
ジブリの映画「風立ちぬ」で登場したので食べたみたのですが、マルセイバターケーキはこれの上品版と言えるかもしれません。

 
▼シベリアのレビューはこちら
【神奈川】「風立ちぬ」の影響でシベリアを食べてみた - サツグルメ!

 

アクセス

店舗: 六花亭 大丸札幌店
TEL: 0120-12-6666
住所: 北海道札幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 B1F
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 元旦(大丸札幌店に準ずる)