サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

カレーにはもったいないくらいの肉肉ハンバーグが美味しい。

札幌市東区の『KEN』に行って来ました。

採点★★★★☆

 
P1060234.JPG

住所が分かればナビですぐ分かる場所です。

 

スープカレールーカレーKEN

P1060238.JPG

駐車場は14台分あります。
この地図がないと、ちょっと分かりにくいですね。

 
 
P1060239.JPG

ルーカレーで一番人気はハンバーグカレーのようです。
そして、その右隣りにはフォアグラカレーも。

ここはトッピングで「フォアグラ」があるとかで楽しみだったのです。

 
 
P1060237.JPG

フォアグラー!と思ったら、既にメニューから消えていました......。
右上の白い修正テープの部分。

くぅ、残念.....。

 
 
P1060243.JPG

ハンバーグカレーは20分程かかるようです。
待つべし、待つべし。

 
 
P1060257.JPG

まずはサラダから来ました。
レタスとドレッシングのみのシンプルなサラダです。

 
 
P1060246.JPG

▲ハンバーグカレー 1,280円
▲ルー大盛り 300円 + ご飯大盛り 50円

ほい来ました〜。
ハンバーグがでかい!

 
 
P1060248.JPG

ハンバーグのアップ。
肉汁が凄すぎて、外まで溢れ出てきてます。

 
 
P1060262.JPG

まずはハンバーグから。
凄い厚みの俵ハンバーグです。 スプーンで割ると肉汁がジュワッと出てきます。

さて、食べてみます。

おほー、見た目どおり肉肉っぷりが凄い!
赤身が多くて肉の旨味たっぷりのハンバーグ。
味はほとんで付いてませんが、これだけでも美味しいです。

というか、このハンバーグはカレーと食べるのは逆にもったいないかもしれない。 特製ソースとかを付けて食べたい。

 
 
P1060260.JPG

続いてルーにいきます。

お、これはさっぱりタイプ。

コクは薄めでちょっと辛めのカレーです。
ベースはトマトかな。

はっきりと自信はないですけど、イメージ的にはトマトペーストをベースにしつつ、リンゴで酸味をつけたようなさっぱりした味です。

こういう味のルーは大抵はもっとサラサラで緩いんですけど、このルーは結構しっかりしてます。 珍しいですねぇ。

欧風じゃなくて、どちらかというとインドカレー的な感じでありながら、酸っぱさと甘さと辛さが同居してる。

うん、美味しいです。

そしてこの味好きです。

久しぶりのヒットカレーかもしれない。

 

まとめ

P1060261.JPG

さすがはカレー専門店だけあって、独特な美味しさのカレーでした。
今まで名前を聞いたことのない店だったのですが、美味しい店はまだまだたくさんあるってことですね。

唯一残念だったのはフォアグラのトッピングがなくなってしまったことなのですが、このご時世しょうがないのでしょうね。うーん、ほんと残念。

あと、地味に良いポイントは「ルー大盛り」があること。 これは個人的にかなり嬉しいんですよね。

僕はルーをたっぷりつけて食べたいものですから、ルーが少ないとそれだけで不満です。 だって、ご飯の量を気にしながら調整して食べないといけませんからね。

300円とちょっと値段ははりますが、これがあるという事自体が価値なのです。

味も美味しかったし、また来ようっと。

 

アクセス

店舗: KEN
TEL: 011-752-7555
住所: 北海道札幌市東区北15条東1-2-17 イースタンビル 1F
営業時間: 11:30~15:30, 17:30~21:30
定休日: 水曜日
駐車場:あり