読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【菓子】冬季限定! ロイズとカルビーのコラボ『ポテトチップス 贅沢ショコラ』を食べてみた。

ロイズとカルビーがコラボしたポテトチップス「贅沢ショコラ」を買って食べました。

採点★★★☆☆

 
D55_0081.JPG

▲ポテトチップス 贅沢ショコラ 140円

毎年、冬だけの期間限定品なんですね。
今年で5年目だとか。
そんなに長くやってたとは知りませんでした。

 

ポテトチップス 贅沢ショコラ

D55_0070.JPG

カロリーは 295kcal。
意外と少ない。
チョコも控えめだから?

 
 
D55_0082.JPG

パカっと。
入ってる量は意外とあるかも。

 
 
D55_0083.JPG

皿に盛ってみました。

では、食べますよ。

おぉ、美味しい。
見た目どおりチョコが控えめで、ポテトチップスの塩加減が前面にでた味わい。

これを食べると、やっぱり本家の「ロイズ ポテトチップチョコレート」と比べてしまいます。 以前に食べた時の写真はこちら。

 
2015080622

 
ロイズのは片面全面にチョコがコーティングされてますね。
なので、食べるとまずはチョコを感じるんですよ。
その後に、ザクザクした食感と、ポテチの塩味を感じてきます。

 
それに対して、「贅沢ショコラ」はチョコが控えめなので、まず先に塩味を感じます。
それから、「お、チョコ」ってなる。

それぞれの会社が、自分の製品を前面に出してきてるので面白いですね。
ロイズはチョコっぽくて、190gで778円、
カルビーはポテチっぽくて、52gで140円。

カルビー版を190g換算すると、511円。
チョコが多いぶん、ロイズのほうが高いですね。

 

まとめ

D55_0079.JPG

どっちが美味しいかというと、どっちも美味しいのですが。

ポテチを食べたいならカルビー版。
量もおやつにちょうどいいし、カロリー的にも罪悪感は少ないです。
チョコの甘さが満足度高いので、普通のポテチじゃ物足りない人でもいいかも。

チョコを食べたいならロイズ版。
量も多いし、カロリーも高いです。
そして、チョコの甘さとポテチの塩が絶妙にマッチしてるのはコチラ。
まさに「甘しょっぱい」美味しさを最初に気づかせてくれた商品ですからね。

という感じでしょうか。

買える場所や期間がそれぞれ違う商品ではありますが。
どちらを選んでも、美味しく満足感が高いのは素晴らしいですね。

 

カルビー ポテトチップス贅沢ショコラ 52g×12個

カルビー ポテトチップス贅沢ショコラ 52g×12個

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル