読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

デパ地下の王道、「まい泉」のヒレかつサンド! 肉厚とんかつは冷めても美味しいです。

札幌市中央区の東急ストア内『まい泉』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1010586

東急ストアの地下1階。
上の階にはレストランもあります。

 

とんかつのまい泉

IMG_20160129_180613

5ヶ入りと3ヶ入りがあって選べるのがいい。

 
 
D55_0023.JPG

今回は3ヶ入りを買いました。

 
 
D55_0024.JPG

パカっと。

簡易包装とおしぼりが嬉しい。
お持ち帰り専用のパックという感じですね。

 
 
D55_0027.JPG

▲ヒレかつサンド 421円

シンプルなカツサンドです。
とにかくシンプル。

 
 
D55_0028.JPG

キャベツも入ってないし、マヨネーズ等の調味料もない。
かたくなにトンカツです。

 
 
D55_0026.JPG

いまでこそコンビニで食べられるようになりましたが、こういう肉厚のサンドイッチは惣菜店というイメージがいまだにあります。

とんかつまい泉は、今年で50周年だそうですね。
昔からあるイメージでしたが、そのままでした。
僕より年上。
年季が違います。

さて、こちらのヒレかつサンドは、最初から箱入りの状態で店頭に並んでまして、冷めた状態で食べるように売られてます。
とんかつ屋さんだからといって、熱々ジューシーなカツサンドというわけでなく、ちょっとチープさもある冷めても美味しいとんかつ。

食べましたらば、うんうん、美味しいですね。
今だとコンビニでも、ローソンの「まちかど厨房」のような店内調理品もありますが、コンビニのカツサンドとの違いは肉厚で旨味がある事でしょうか。
手軽さではコンビニに敵いませんけど、味ではやはり専門店ですね。

 
 

あとがき

 
味の面以外でも、デパ地下に行くと、他の惣菜なんかも一緒に買えるものいいところ。
札幌だと「かま栄」のかまぼこあたりが良い候補です。

普段はコンビニ買いが多い人でも、たまにデパ地下で買うといろいろと新鮮でオススメですよ。