サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【マック新作】「名前募集バーガー」と「チョコポテト」を食べて来た! これはね........。

札幌市中央区の『マクドナルド すすきの店』に行って来ました。

採点★★☆☆☆

P1050599.JPG

今日はこの店舗限定で食べたいものがあったのです。

 

名前募集バーガー

名前募集バーガー | キャンペーン | McDonald's

 
これですこれ、名前募集バーガー。

名前が長すぎるので、このバーガーの名前を募集してるわけです。
グランプリには10年分のバーガーが当たるとか。

発売開始は2016年2月2日(火)からなのですが、全国で100店舗のみ先行販売(2016年1月26日から)してるのです。 ちなみに、北海道では以下の4店舗のみ。(2/2以降は普通に全国各店で食べられます)

  • 札幌すすきの店 札幌市中央区南四条西4丁目16
  • 札幌アピア店 札幌市中央区北五条西3丁目
  • イオンモール札幌発寒店 札幌市西区発寒八条12丁目1−1
  • 12号新札幌店 札幌市厚別区厚別中央二条4丁目4−12

 
 
P1050596.JPG

すすきの店の店前には広告がありました。
北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)

長いわ。
あえて長くしてるんだろうけど、長いわ。

 
 
P1050625.JPG

▲名前募集バーガーセット(&チョコポテト) 750円

普通のセットは690円ですが、今は期間限定でチョコポテトなるものもあります。
ポテトをそれにすると +60円。

 
 
P1050629.JPG

▲名前募集バーガー

まずはこちらから。

見た瞬間は、やっぱり「写真と違う.....」と思ってしまいました。
マクドナルドの商品全般に言えるんですがね。
写真と実物とのギャップにモヤモヤします。

まぁ、ここを気にしすぎても始まりませんけどれも。

 
 
P1050627.JPG

一段目。

うーん、ちょっと貧相な感じ......。
ポテトは全体に広がってないし、ペーコンも下が透けてみえるくらいペラペラです。
うむぅ。

 
ちなみに、公式の説明はこうです。

▼北海道ポテトフィリング
北海道産じゃがいもをパター風味で味付けした、コクのあるポテトフィリング。ほくほくの具材感たっぷり。
 
▼スライスベーコン
味わいにアクセントをつける、スモーキーなベーコンを2枚。

 
 
P1050628.JPG

2段目。

ソースがないように見えますが、チーズの下にオニオンソースがあります。
ちょっと量は少なめですね。

 
公式の説明。

▼100%ビーフパティ
つなぎも添加物も使っていない、100%ビーフのジューシーなパティ。
 
▼北海道チーズ
北海道産の生乳を贅沢に使った、濃厚で味わい深いチェダーチーズ
 
▼オニオンソース
ソテーしたオニオンを焦がし醤油の風味で味付けした特製ソース。クセになる香ばしさ。

 
さて、食べてみましたらば。

まぁ、普通には美味しいです。
端のほうはポテトが行き渡ってないので、普通のチーズバーガーのような感じでした。

最下段にあるオニオンソースは、バーガーを手で持つとボタボタと下に落ちてしまうので、ちょっと食べにくいかも。
なので、オニオンを紙パックで受けながら、すくってつけて食べました。

真ん中まで食べ進めると、ようやくポテトが出てきますので、限定販売らしい味になります。
と考えると、やっぱりポテトがメインになるのかなぁ。
ベーコンも感じなくはないのですが、厚みがないので存在感も薄いです。

 
 

マックチョコポテト

P1050611.JPG

続いて、チョコポテトにいきますよ。

 
 
P1050626.JPG

こちらがチョコソース。
ホワイトとの2種類のソースになってます。

 
 
P1050631.JPG

かけて見ました。

さて、ひとくち。

おー、チョコレート。
イモにチョコをかけて食べている感じです。
って、そのままの感想ですね。
というか、それ以外に言いようがないかもしれない。

この手の食べ物で一番有名なのは「ポテトチップスチョコレート」です。
あれは、「甘いチョコ」と「しょっぱいポテト」がなんとも美味しいのです。

では、このマックチョコポテトはどうかというと。
「甘いチョコ」だけなんですよ。
ポテトの塩気が少ないので、しょっぱさがあまり感じません。
たまにしょっぱい部分があって、そこはまさに「甘しょっぱい」感じで美味しいのですが、割合的には2割くらいのイメージ。
あとは、ちょっと冷めたイモにチョコをつけて食べてる感じですねぇ。

正直、美味しくはないです。
食べられはしますけれども。

単品だと330円しますけど......うーん、これなら普通のポテトのほうがいいですね。
ちなみに、ポテトLサイズは、171g で 320円。
マックチョコポテトは、155g で330円です。

 
 

まとめ

 
新作を2種類食べましたが......まさに今のマックの低迷ぶりを実感した内容でした。
マズくはないけど、美味しくないです。
これだと他の店に行くなぁ。

今はコンビニでも店内調理があって、結構ホカホカの美味しいパンやバーガーが食べられる時代ですから、味的にも値段的にも利便的にもコンビニが勝ってる印象です。 こういうのを見ると、ドーナツで競争しているミスタードーナツのほうが断然がんばってる感じがしますね。

とは言いつつ、今回訪問した店舗はすすきの店ということで、かなり混雑してました。 ほとんどが若い人で、休憩所代わりに使ってるように見えましたけど、ちょっと休みたいという用途ではニーズがあるのかな。

あぁ、あとは、2/2から今回食べたバーガーの名前募集が始まります。
一応は既に案はあって、とりあえず応募だけはしてみるつもり。
ていうか、
どうやって応募するかも現段階では書いてないんですよね。

当日に発表されるんでしょうか。
こういうのもなんか不親切な感じがするなぁ。
やっぱり迷走してますよマクドナルド。