サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

めずらしい、抹茶&ほうじ茶のミックスソフト! でもこの店のオススメはおやきです!

大丸札幌内の『一◯八抹茶茶廊』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
f:id:mayoi_inu:20150816192716j:plain

大丸地下に、2015年7月2日にオープンしたばかりの店です。
ここ、ちょうど、ちょっと前のじゃらんに載っていて、その時は旭川にしかなくて、残念に思ってたのです。
タイミング良く、オープンしてたので、早速の訪問です。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150816192855j:plain

これです、これです、お目当ての品。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150816192913j:plain

■京のミックスソフトクリーム 340円 ★★★☆☆

 
こちら、「抹茶」と「ほうじ茶」のミックスなんです。
ほうじ茶なんて、めずらしいじゃないですか。
見た目も和風で、気になりますよ。

 
さて、まず、ほうじ茶から。
おぉ、ほんとにそのまんまの味がします。
お茶です。
普通にお茶です。
クリームはサラッとしてて、甘さはほとんどありません。
でも、これはこれで普通に美味しい。
アリだなー。

 
食べる時には、くっついているお菓子ですくって食べたのですが、このお菓子が地味に好きでした。
水飴のような味。
和風せんべい?
なんでしょうね、これ。
でも美味しい。

 
抹茶クリームは、濃すぎず薄すぎずという感じ。
柳月の抹茶クリームに近いかも。
渋みはそれほど強くないですが、抹茶の味はしっかりします。
ただ、思ったたのですが、ミックスで食べちゃうと、「ほうじ茶」の味が全部消されて「抹茶」の味しかしません。
うーん、これはちょっともったいない。
というか、抹茶とのミックスならば、ミルクがベストかも。
なので、個人的には、もし食べるならミックスじゃないほうが美味しく食べられるように思えました。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150816194344j:plain

こっちも気になってしまいました。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150816194440j:plain

■緑のおやき 抹茶うみみあずき 130円 ★★★☆☆

 
f:id:mayoi_inu:20150816194412j:plain

■緑のおやき ふんわり抹茶カスター 130円 ★★★★☆

 
これ、なかなかオススメです。
特に、「ふんわり抹茶カスター」のほう。
抹茶味のカスタードクリームなんです。
もうね、こういう表現以外しようがない。
カスタードクリームでありながら、抹茶クリーム。
なんか同じこと言ってますが。
そして、これが美味しい。
僕は正直、抹茶モノって好んで食べないのですが、これは美味しい。
抹茶の渋みと、クリームの甘みがほどよく合ってるからでしょうかね。

 
もうひとつの、抹茶うまみあずき。
これは、見た目そのまま、想像どおりの美味しさです。
草餅のような味わい。
安定を求めるならこちら。

◎あとがき

抹茶はやっぱり、あんこがついたぜんざいが最強かな。
ここで食べるソフトクリームなら、ほうじ茶が良いと思います。
でも、「ふんわり抹茶カスター」だけは別物。
ここに来て、買うだけの価値はあります。
特に抹茶好きなら、ぜひ一度どうぞ!

 

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅