読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【ローソン】『ぱんかま』という最高のB級グルメ! 未食の人はぜひ一度どうぞ!

ローソンで絶賛販売中の商品です。
(北海道限定販売のようです。)

採点★★★★☆

 
f:id:mayoi_inu:20150829200434j:plain

■ぱんかま 134円
 
お前は今まで食べた「ぱんかま」の数を覚えているのか?
 
と言いたくなるくらい、リピートしてる一品です。
チーズ入りのかまぼこをパンで巻いて揚げているというもの。
 
札幌では、かまぼこ屋さんである、かま栄の「パンロール」という商品が有名ですが、ジャンル的にはそれに近いですね。
ですが、僕は断然こちらが好きなんです。
一応、パンロールのレビューも載せておきますね。

 
参考記事: 【小樽】かまぼこをおやつに定着させた功労者。ふらっと寄りたくなります。 - サツグルメ!

 
 
f:id:mayoi_inu:20150829200024j:plain

今日はレビューする気で食べたので、いっちょ前にカットして皿に盛り付けてみました。
 
中身はこんな感じになってます。
中心にはチーズがあって、白かまぼこの周りにはパンが巻いてあります。
このパンがサクサクして美味しいんですよ〜。
 
本家のパンロールは、端っこならサクサク感はあるのですが、端っこ以外は普通にかまぼこなんですよ。
でもこちらのパンロールは、全体的にサクサクしてる。
それがいいんです。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150829200035j:plain

そして、端っこは当然ながら、更にサクサク。
ここがまた香ばしい。
最初と最後のお楽しみなのであります。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150829200227j:plain

最後にもういっちょアップ!
チーズ、かまぼこ、パン、衣が絶妙のバランスですよ。

 
 

あとがき

これはレジ横の保温器のところに、からあげ君なんかと一緒に売ってます。
主食には物足りないですが、ホントおやつにぴったり!
まだ食べたことない人は、ぜひ一度食べてみて下さい。
なぜか何度も食べたくなる味ですから。