読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【当別町】豆入りの豆乳ソフト! あずきとはまた違った美味しさです。

石狩郡当別町の『つじの蔵』に行って来ました。

採点★★★★☆

 
f:id:mayoi_inu:20150802181747j:plain

国道沿いの分かりやすい場所にあります。
駐車場もそれなりに広くて停めやすいです。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150802181852j:plain

カップも捨てがたいですが、やっぱりコーンで。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150802181939j:plain

■こまめちゃんソフト 250円
 
大粒の黒大豆がトッピングされた、見た目にも豆なソフトクリームです。
ちょっと溶けやすくて、先っちょが垂れてきてますが (^_^;)

 
まずはクリームだけ、ひと口。
かなりあっさりサラサラしてます。
豆乳の味もほんのりする程度で、言われなければ気づかないかも。
ミルクソフトっぽいですね。

 
ポイントは、やっぱり黒大豆。
これと一緒にクリームを食べると、あら美味しい。
あんことは違って、ほんとに豆なのですが、クリームとよく合います。
甘くなくても、豆とクリームって相性いいんですね。
これは新しい発見でした。
これ、普通にトッピングとしてアリですよ。

 
もうひとつ、ポイントは、コーンがメープルコーンということ。
これ、好きなんです。
まだ食べたことがない人は、一度食べてみてほしい。
上のクリーム部分は、黒大豆の豆乳ソフトとして楽しめるし、半分食べおわってコーンに突入すると、今度はメープル味が楽しめるので、二度美味しいんです。
結構ポイント高いんですよ、これ。
コーンが小さいので、全体的にミニソフトになるのだけが難点ですが、値段も安い場合が多いので、ちょい食べには最適。
しかも、この量なら、別の店でもう1個くらい食べても良いくらいです。

 

◎あとがき

なかなかめずらしい、大豆がついたソフトクリーム。
色物じゃなくて、ちゃんと美味しいので、近くに来た際には、食べる価値あると思います。
ぜひ一度、どうぞ〜。

 

関連ランキング:ソフトクリーム | 石狩当別駅