サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【ローソン】メロンシュークリームは、名前に偽りなしのメロン味。

ローソンで、『メロンシュークリーム』を買いました。
 
採点★★★☆☆

 
f:id:mayoi_inu:20150716000837j:plain

小野伸二選手とのコラボ企画?
どういう風に関わってるんですかね?
ちょっと分かりませんが、「大好物グルメ傑作選 第一弾」とあるので、好評なら第二弾もあるのでしょうか。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150716001016j:plain

メロンフラワーペースト?
なにやら聞き慣れない名称ですね。
メロンに花なんてないし。
 
ちょっと調べましたよ。

フラワーペーストとは、英語の「小麦粉」(flour)と、「ペースト状」(paste)を合わせた日本の造語です。食品衛生法では「小麦粉、澱粉、ナッツ類もしくはその加工品、ココア、チョコレート、コーヒー、果肉または果汁、いも類、豆類または野菜類を主原料とし、これに砂糖、油脂、粉乳、卵、小麦粉などを加え加熱殺菌処理をしてペースト状にし、パンまたは菓子に充填または塗布して食用に供するもの」と定義されています。

引用元: フラワーペースト - 友栄食品興業株式会社

 
なるほど、「メロンフラワー」じゃなくて、「フラワーペースト」なのですね。納得、納得。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150716001610j:plain

カロリーは、やっぱりそれなり。
まぁ、シュークリームとしては普通でしょうか。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150716001644j:plain

■メロンシュークリーム 170円
 
特殊なクリームのせいか、お値段は少しだけ高め。
サイズは、一般的なコンビニシュークリームと同じくらいでしょうか。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150716001902j:plain

さて、例のごとく、ひっくり返して食べますよ〜。

一口食べた瞬間、「うわー、超メロン。」という、そのままの言葉が飛び出します。
ほんと、そのまんまメロン味。
糖度の高い夕張メロン系の甘さです。

メロンが強いので、ホイップクリームは、あくまで脇の存在。
最初から最後まで、メロン一色の味でした。
 
シュー生地は、よくあるペラペラ生地。
この生地は、味を楽しむものじゃなくて、あくまでクリームを包んでいるだけの存在に思えます。
個人的にはちょっと物足りないのですが、この商品のように、クリームの味が特徴の場合は、しかたないかもしれませんね。

 
 

◎総評

変わり種シュークリームとしては一定の需要はありそう。
でも、単純に美味しさを求めるなら、普通のダブルシューのほうが満足度は高いと思います。
普通の味に飽きた方にオススメです。