サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【ローソン】名前どおりの上品ロールケーキ

ローソンで販売中の『プレミアムチョコロールケーキ』を食べました。

採点★★★★☆

 
f:id:mayoi_inu:20150712232835j:plain

■プレミアムチョコロールケーキ 164円
 
絶賛売り出し中のプレミアムロールケーキ、チョコ版です。
行く度に、スイーツコーナーの一番目立つところに置いてあるので、とうとう買ってしまいました。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150712233058j:plain

「スプーンで食べる」と書いてあるだけに、パクっとかぶりついて食べられないようになってます。
このへんが、コンビニスイーツとしてはちょっと敷居が高くて今まで買ってなかったのですが、さて、どうでしょうね。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150712233240j:plain

スプーンですくうと、クリームがかなりフワフワですね。
もっと固めの印象だったので、意表をつかれました。
 
そして、クリームの味は、甘さ控えめの上品タイプ。
ほんのりとチョコを感じるくらいで、あまり主張がないですが、この甘さ具合がとてもいい。
 
スポンジはビターチョコなので、中のクリームと一緒に食べることで口の中で本当にちょうど良い美味しさになります。
これは美味しいロールケーキだ。
 
僕はこういう「クリームが多いタイプ」のロールケーキって、あまり好んで食べないのです。
なんでかというと、大抵のものは単にクリームを食べてるだけに感じちゃうから。
僕はケーキを食べたいのであって、クリームを食べたいわけじゃないのです。
なので、スポンジとクリームのバランスが適度なロールケーキが好きなんですよ。
 
そういう点で、このロールケーキは、クリームは多いですが甘さが説妙なので、「適度なバランス感」があって美味しいです。
イメージ的には、パティスリー・モンシェールの『堂島ロール』に似てますかね。(過去記事はコチラ
完成度は堂島ロールが上ですが、お手軽さとコスパではこちらが上かもしれません。
コンビニスイーツとしては、十分な美味しさだと思います。

 
 

◎あとがき

シュークリームやエクレアと違って、サッと食べられないですが、家に持ち帰って食べるなら、とてもオススメです。
ローソンのスイーツは、ほんと頑張ってますね。
コンビニの中では、ウチカフェシリーズが一番美味しいかもしれない。

 

★ロールケーキのレビュー