読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

シンプルなハード系パン。セレブな気分になれますよ。

その他料理 その他料理-★4 リピートしたい! 地域 地域-札幌市 中央区

札幌市中央区の『ポーズパン』に行って来ました。

採点★★★★☆

 

IMG_20150517_083354

電車通り沿いにあります。

店前駐車はちょっと遠慮しちゃう場所ですね。

 

 

IMG_20150517_083449

本日販売の中で、パテと一番合うとのオススメがこちらでした。

 

 

IMG_20150517_083736

パテとは、パンに塗って食べるペースト(?)みたいなものです。

細かいことはよく分かりませんが。

 

 

IMG_20150517_083711

■豚肉と鶏砂肝のパテ フォアグラ風味 950円

 

なんとも高級感あぶれるネーミングですね。

実際、お値段もなかなかのもんです。

これひとつで定食が食べられちゃうお値段。

これは心して食べねば。

 

  

IMG_20150517_083553

■セサーモ デゥエ 480円

 

説明では、

「焙煎したグラハム粉とたっぷりの胡麻入りの全粒粉のパン。ローストした粉の香りと胡麻の香ばしさが魅力です。軽くトーストすると香りが生きてきます。タンポポやルーコラセルバチカなど、苦味の強い野菜との相性が良いです。勿論通常のお食事にも。」

 

ハーフにしようと思ったのですが、まだ焼き立てなのでカットできないとの事。

なので、思い切ってノーマルサイズを買ってみました。

そして、焼き立てであれば、すぐに食べたくなるのが心情。

何もつけずに、そのまま食べてみましたが、うん、とても美味しいです!

細かいことは抜きにして、胡麻が香るシンプルで素朴な味わい。

これぞパン!という感じですね。

美味しいパンは何もつけなくても美味しいです。

 

 

 

IMG_20150517_083827

 さて、翌日の朝にちゃんと食べてみました。

今回はちゃんとスライスして、トースターで軽く焼いてみます。

 

 

IMG_20150517_083855

 

結構、長めの時間焼いたのですが、あまり焦げ目がつかないんですね。

表面がパリっとする感じ。

 

これにパテをつけて食べてみます。

う〜ん、こりゃあセレブ気分上々ですね。

 

全粒粉なので、食感はちょっとパサパサした感じはありますが、焼くとそれほど気にならず、香ばしさも増して良い感じ。

全粒粉パンって、ちょっと調べたところによると、栄養価が高い上に普通のパンよりヘルシーなんですね。

なので、カロリー高めのバターやマーガリンをつけて食べるよりも、そのまま食べるのが良いという話もありました。

今回はパテだし、いいよね?

 

さて、このパテという代物。

初めて食べましたが、なかなかおもしろいですね。

豚肉と鶏砂肝のパテ、とのことですが、肉っぽさはあまり感じません。

しいていうなら、高級なシーチキンという感じ?

うーん、庶民のバカ舌では、このくらいの表現しかできません^^;

もちろん、シーチキンよりも奥が深い味がするんですよ?

表現力が乏しいだけなんです。

 

なんにしても、なんかこういう優雅な食事って、久しぶりにしたかもしれない。

全粒粉パンだからなのか、パンを焼くのも少し時間がかかったこともあり、なんだかんだで30〜40分くらいかけて食べてました。

家での食事はパパっと済ませちゃう僕には結構めずらしいんです。

たまにはこういう食事もいいかもしれないですね。

 

 


昼総合点★★★★ 4.0

 

 

関連ランキング:パン | 石山通駅中央図書館前駅東屯田通駅