サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

グリンピース炒飯

札幌市豊平区の『すみれ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

IMG_20150429_084336

しばらく来ないうちに立派な店舗になってたんですね。

 

 

IMG_20150429_084401

IMG_20150429_084423

そういえばココは半チャーハンがないんだった。

どうしようかと悩んでいたら、店員さんから「炒飯と半ラーメンという方はよくおられますけども。」との神のような提案が!

なるほど、半チャーハンはないけど、半ラーメンはある、と。

普通のラーメンセットとは逆パターンですね。

それに決定!

 

 

IMG_20150429_084528

■チャーハン 720円

 

いかにもラーメン屋さんの炒飯という感じ。

塩コショウも強めですが、コクは少なめかな。

味で一番強いのは、意外にもグリーンピースです。

チャーシューよりも前に出てくるほどの強さ。

めずらしいですね。

普通に美味しいのですが、やっぱりラーメン屋さんはラーメンがメインなので、コクが抑えめの炒飯が多いですね。

ラーメンも炒飯もこってりだったら、クドくなっちゃうからでしょうか。

僕のように、炒飯がメインの人はめずらしいのでしょうが、単品で食べるにはちょっと物足りないかな。

  

 

IMG_20150429_084551

■半ラーメン(味噌) 570円

 

本当に久しぶりに食べた、すみれのラーメン。

なんかラーメンブームの原点、という感じがして感慨深くさえあります。

そして、やっぱり美味しいですね。

ただの味噌というわけじゃなく、挽肉の旨味やら、こってり脂やら、生姜の風味やら、いろんな味がします。

というか、生姜ってこんなに強めに感じる味だったっけ?

そんなことを思うくらいに久しぶりでした。

たまにカップ麺で食べたりしていたのですが、やっぱりお店で食べると美味しいさが全然違います。

いやぁ、また少ししたら食べに来ようかな。

 

 

◎総評

食通なら知らない人がいないくらいの名店ですが、さすがの美味しさでした。

開店と同時くらいに行ったらすんなり入れましたが、僕が食べ終わった頃には長蛇の列が出来てました。

やっぱり今でも変わらない人気店ですね。

僕の場合は炒飯メインなので採点は低めですが、また味噌以外を食べに来たいと思います。

 

 


昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

関連ランキング:ラーメン | 中の島駅平岸駅(札幌市営)幌南小学校前駅