読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【熊本】まんじゅうなのに団子。まんじゅうなのに塩。

札幌市中央区の大丸札幌内の出店していた『くま純』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

IMG_20150307_200015

熊本名物として有名な「いきなり団子」です。

 

 

IMG_20150307_200049

■いきなり団子 162円

 

いきなり団子ってなんだ?と思って調べたら、名前の由来は、いきなりお客様が来てもすぐ出せる団子という意味があるそうです。

そういうことなんですねぇ。

もちの中には、餡ことサツマイモが入っています。

この2つは相性も良く、普通に美味しい。

餡こだけのまんじゅうとはちょっと違い、1つ食べると結構お腹一杯になります。

 

 

IMG_20150307_200118

■黒豆むらさき団子 183円

 

あくまで「団子」という名前を貫くのですね。笑

こちらは黒豆が入っており、餡もむらさき色です。

餡自体に、いきなり団子との違いは感じられませんでしたが、黒豆ははっきり感じられます。

普通に美味しかったです。

  

 

IMG_20150307_200144

 

この団子には、塩がついてきます。

ふりかけて食べると、意外と美味しい。

甘みが増すんでしょうかね。

よく分からないですが、かけたほうが確かに美味しかったです。

  

 

◎総評

名物と言われると、やっぱり食べてみたくなってしまい思わず購入したのですが、普通に美味しかったです。

見た目どおり、想像できるままの美味しさではあるのですが、塩をふるとちょっと違った美味しさになるのでオススメです。

 

 


昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

関連ランキング:和菓子 | 新町駅呉服町駅洗馬橋駅