読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

生クリームがボロボロこぼれるという現象

シュークリーム シュークリーム-★3 普通に美味しい シュークリーム-生クリーム 地域 地域-札幌市 北区

札幌市北区の『フランドール22』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

IMG_5089

 土日限定のシュークリーム半額が有名なお店です。

 

 

IMG_5091

■生シュー 130円

 

半額シュークリームを買いに来たのですが、6個からの販売だったので、さすがに食べきれずに断念。

しょうがないので、普通の値段でこちらをチョイス。

 

さて、こちらの生シュー。 

生クリームが入ったスタンダードなシュークリームなのですが、ちょうど冷凍庫から出したばかりだったようで、クリームがカチンコチンでした。

 

「1時間くらいおいてから食べてね〜。」、と言われ、「は〜い。」と返事して買ったのですが、冷凍のままのほうがシューアイスみたいで美味しいかも、と思い、すぐに食べてみました。

写真では普通の状態に見えるかもしれませんが、クリームを触っても手につかないくらいの半解凍状態です。

まずは蓋部分だけ先に食べた後に、クリーム部分を一口。

 

と、その瞬間、生クリームがボロボロと下にこぼれ落ちます。

しかも、こぼれた生クリームは、小さい粒なので溶けやすく、服についたあたりで元の生クリームになってます。

 

うわ、こりゃ大変だ。

 

慌ててテッシュで拭き取りました。

さて、肝心のクリームのほうですが、半解凍状態だとほとんど味がしませんでした。

まぁ、当たり前かぁ。

食感はシューアイスのような感じではあるのですがね。

でも、生クリームがボロボロこぼれる感じが、なんか楽しかったです。

生クリームって、ボロボロするものじゃないですからね。

それがボロボロしてるのが、おもしろくて、紙袋で受けながら、あえて積極的にこぼしながら食べていたという。

たまにこういうのはいいかな、と思ったり。

  

ちなみに、美味しく食べるなら、当然ながらちゃんと解凍されてから食べたほうがいいです。

それは間違いありません。

 

 

 

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:洋菓子(その他) | 北24条駅北18条駅