読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

スリランカのポークカレー

札幌市東区の『チャンドリカ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

IMG_5061

スリランカカレーの店なんですね。

 

 

IMG_5062

駐車場は店前に2台分。

めっちゃ狭いです。

 

 

IMG_5064

初回はやっぱりお得なランチセットでしょう。

 

 

IMG_5083

■ポークカレーセット 900円

 

盛り付けはシンプルですね。

 

 

IMG_5084

カレーのアップ。

 

日本風のカレーとは全然違って、ルーというより、岩のりのような感じ。

ちょっと表現が適切じゃないか^^;

辛さは3倍〜20倍くらいで選択できます。

辛すぎるのは嫌なので、中辛くらいがいいと言ったら、3倍で作ってくれました 

常連らしき人は40倍でオーダーしてましたが、どんだけ辛いんだろう・・・。 

お味のほうは、いかにもアチラ方面のカレーという感じで、かなりスパイシーです。

 

日本のカレーは辛さの中に、いろいろなコクが入って美味しいのですが、こちらのカレーはコクというよりも、いろんなスパイスがブレンドされたスパイシーさが美味しいですね。

豚肉は脂身もちょうど良くあって、僕好みでした

イエローライスといわれる黄色いご飯は、これまたスパイシーです。

ライス単体では、ただ辛いだけなのですが、カレーと一緒に食べるととても美味しく頂けました。

 

 

IMG_5087

こちら、セットのサラダ。

ドレッシングはかかっているのですが、ほとんど味がしない印象。

なんか生野菜を食べている感じしかしなかったので、ここは不満でした。

 

 

IMG_5086

タマネギの和え物?

単体で食べてみたのですが、辛いだけで美味しくありません。

福神漬けのように、カレーと一緒に食べるものなのでしょうか。

一応、一緒に食べてみたのですが、シャリシャリした食感とスパイスではない辛味が入って、ちょっと雰囲気が変わりました。

でも、個人的にはなしのほうが美味しいかな。

 

 

IMG_5088

しょうがティーです。

子供の頃、風邪をひいた時に飲んでいた「しょうが湯」のような飲み物。

体は温まるのですが、それ以前にカレーで温まっているので、シメは別のがいいかな。

 

印象的だったのは、マスターさんの接客が丁寧だったこと。

 

こういう店は、マスターさんが一人だけとても丁寧で、他の従業員は無愛想、というパターンが多い気がします。

お国柄もあるのでしょうかね。

なんにしても、美味しい店だったので、また来たいと思います。

 

 

 

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:スリランカ料理 | 環状通東駅苗穂駅東区役所前駅