読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

この酸っぱさは確かに酢だ

札幌市白石区の『御舟(ぎょしゅう)』に行って来ました。

採点★★★★☆

 

IMG_4632

店前に駐車場が3台分あります。

 

 

IMG_4630

IMG_4631

 

メニューは結構シンプルですね。

炒飯が食べたかったのですが、酢豚定食が美味しいと聞いて来た店なので、今回は断念。

酢豚単品もあるので、炒飯と酢豚をそれぞれ頼もうとも思ったのですが、1,200円ということは一人で食べる量じゃないということですね。

 

 

IMG_4666

■酢豚定食 800円

 

聞いていたとおりの丼ぶりご飯。

まぁ、普通に全然食べられるんですがね。笑

 

 

IMG_4667

まずは酢豚の「あん」を一口。

おぉ、これは酸っぱめの味つけ。

でも、美味しいですねぇ。

酢豚というと、どちらかというと甘い味付けが一般的ですが、こちらは中々めずらしい味で、なおかつ美味しいです。

具材もそれぞれ単品で食べてみると、タマネギは軽めの炒め具体なので、かなり辛みが残っています。

この辛味と酸っぱさ、いいですね。

きくらげも巨大です。「あん」の味がしっかりしているので、肉と一緒に食べなくても、これだけでご飯いけちゃいます。

ピーマンとたけのこ(?)も単体でそれぞれ美味しい。

ご飯の量のわりにメインが少ないかなとも思ったのですが、意外と大丈夫でした。

丼ぶりご飯なだけにお腹もいっぱいになり、とても満足しました。

 

僕は中華が好きでよく行くのですが、酢豚ってあまり注文しないのですよね。

嫌いではないのですが、どうしても他のものに目がいってしまいまして。

でも、こちらの酢豚なら、普通にローテーションに入るくらい美味しかったです。

また訪問して、次はぜひ炒飯を食べてみたいと思います。

  

 

 

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:中華料理 | 東札幌駅白石駅(札幌市営)白石駅(JR北海道)