サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

甘いチョコを食べたくて

札幌市中央区の『ショコラティエ・マサール本店』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

IMG_4211

店名のプレートが小さいので、パッと見はわかりづらいです。

 

 

IMG_4236

■マリアテレサ 460円

 

一番人気だそうで、とりあえず購入。

見た目も綺麗ですね。

 

IMG_4239

なんかカメラの露出が変ですが・・・。汗

とっても甘〜いチョコケーキです。

この手のケーキにはめずらしくお酒が使われてないんですね。

チョコだけで勝負してるのは、ある意味いさぎよい。

甘くて苦くて、チョコ好きな人であれば、美味しくいただける一品だと思います。

でも、個人的には同系統のケーキであれば、べんべやの『ショコラショコラ』のほうが好みかなぁ。(投稿記事はコチラ

 

 

 

IMG_4234

■ティ・スリール 440円

 

こちらも綺麗な見た目、チョコムースです。

 

 

IMG_4235

ふわっとさっぱりムースを食べていると、おぉ、なんか出てキターーーッ!

これは何でしょう。

オレンジ? レモン?

果肉の入ったゼリーのようなものですが、とにかく柑橘系のナニカ。

甘さの中に、急にあったすっぱさはアクセントがあります。

あ、そういえば、こちらのお店では、シロップ漬けのオレンジにチョコがかかった「ソレイユ」という商品がありました。

やっぱりオレンジかな、これは。

あれは口に合わなかったですが、こちらは美味しく頂けました。

 

 

 

IMG_4212

IMG_4213

■ガレット・ショコラ 200円

 

僕の大好きな焼き菓子ガレットブルトンヌのチョコバージョン。

このあたりのラインナップは、さすがショコラティエですね。

でも、正直、普通のガレットブルトンヌのほうが好みでした・・・。

このお菓子にはチョコよりバターが似合いますね。

(ロイズのガレットブルトンヌの記事はコチラ

 

 

さて、このお店は札幌のショコラティエでは人気店なのですが、個人的には何かひとつ物足りないかなぁという印象です。

少なくとも今回食べたケーキよりは、他店のケーキのほうが美味しいと感じてしまいました。

好みもあるのでしょうがね。

ただ、今回だけで判断するべきではないと思いますので、また別の機会に食べてみたいと思います。

 

 

 

 

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

関連ランキング:チョコレート | 西線11条駅西線9条旭山公園通駅西線14条駅