サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

見た目どおり、安定の美味しさ

札幌市北区の『菓子の樹』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

IMG_4073

結構、車通りが多いところにありました。

駐車場がないので、ちょっと入りにくいかもしれません。

 

 

IMG_4075

■生シュークリーム 190円

 

なんか昔ながらの、ほっこりするシュークリームです。

生クリームの下にはカスタードクリームも入っています。

まさに王道のシュークリームで、見た目そのまま、期待を裏切らない味でした。

 

 

IMG_4077

■カスタードシュークリーム 130円

 

こちらは生クリームがないタイプ。

粉砂糖もかかってないので、吸い込んでむせることがありません。笑

粉砂糖って、見た目的には綺麗なのですが、かかっている量が多いと、油断してるとむせちゃいます。

シンプルで美味しいのですが、こういうシンプルなタイプであれば、ダブルシューのほうが個人的には好みです。

 

余談ですが、シュークリームって、何も考えずにそのままかぶりつくと、大抵はクリームが横からはみ出して汚い食べ方になってしまいます。

なので、僕は食べ方にいくつかのパターンを持ってます。

この手の、ハンバーガータイプの場合は、上のシュー生地をとって、ひっくり返しながら、それをスプーンのようにしてクリームをすくって食べます。

そして上の部分がなくなってから、かぶりつくんです。

そうすることで、クリームが上下の生地につぶされることがなくなるので、綺麗に食べられるんです。

手がベトベトになって困っていたら、是非やってみて下さい。

 

 

 

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

関連ランキング:ケーキ | 麻生駅新琴似駅