読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

ドーナツ型のシュークリーム

シュークリーム シュークリーム-★3 普通に美味しい シュークリーム-カスタード 地域 地域-札幌市 東区

札幌市東区のイーアス札幌店内『ビアード・パパ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

IMG_3995

 

 

IMG_4002

IMG_4003

■パイシュー 160円

 

とてもシンプルなシュークリーム。

中は結構あっさりめのカスタードクリームです。

個人的には、もう少し濃いのが好みかな。

でも、ちょっとだけびっくりしたのは、この手のシュークリームにはめずらしく、逆さ持ちしなくても大丈夫だったこと。

シュークリームって大抵、上下をひっくり返して食べたほうが安定するんですよね。

形状的に、丸くなってるほうを下にしたほうが、おわんのような感じでクリームが安定するんです。

でも、このシュー生地は、下の部分が結構かたくてパリっとしていたので、フニャフニャにならずに食べられたのです。

パイシューというほどパイっぽくはなかったですが、逆にこのくらいの生地のほうが食感もふくめて好きですね。

 

 

IMG_4004

IMG_4005

■パリブレスト 170円

 

こちらは、形状がドーナツのようになっているシュークリーム。

カスタードは、パイシューと同じものを入れていました。

でもこちらはシュー生地にはっきりとした香ばしい味がついていて、結構好みでした。

個人的には、パイシューより断然こちらをオススメします。

そして、何より食べやすいです。

 

いつも思うのですが、僕が美味しいと思うシュークリームの多くは、大体食べやすいんですよね。

なんでだろうとちょっと考えてみたのですが、

①シュー生地がかたい

②クリームとシュー生地のバランスがいい

 

この2つがポイントなのかなぁ、と感じました。

シュー生地がかたいのは、食感が好きというよりも、パリっと焼いていて香ばしいのが好きなんです。

そして、クリームばかり多いものではなく、シュー生地の味と一緒にクリームの味を楽しめるものがいいのだと思います。

これを満たすものは、逆に、食べやすくなっちゃう、ということなのですね。

ちょっと整理がつきました。

 

 

IMG_4030

■シューラスク 100円

 

こちらは買ってきて、別の日に食べたのですが普通に美味しかったです。

ひと欠片が大きいので、食べだすとすぐなくなっちゃいますが、お値段もお手頃なので、おやつにちょうどいい一品ですね。

 

さて、本当はりんごのシュークリームを食べに来たのですが、なんと僕の直前の人が買った2つで売り切れになってしまいました。

なんというタイミングの悪さ。

というか、まだ1時くらいだったのですが、こんな早い時間で売り切れになっちゃうんですね。

まぁ、買い物帰りに買って行くにはちょうどいいものなぁ。

「もう一個くらいなら捻り出せばなんとかなりませんか?!」と言いたかったですが、チキンの僕には言えるわけもなく、店をあとにしたのでありました。

 

 

 

ビアード・パパ イーアス札幌店

 

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

  関連ランキング:洋菓子(その他) | 東札幌駅菊水駅