サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【旭川】抹茶ソフトはミックスが正解

旭川市の『北かり』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

IMG_3721

めずらしい、かりんとう専門店です。

 

 

IMG_3722

看板が出ているのに、一度通りすぎてしまいました。

建物ではなく、駐車場の横に看板があるのですね。

 

 

IMG_3724

本日の目的は、もちろんコチラ。

かりんとう屋さんなのにソフトクリームなんて、めずらしいですね。

 

 

IMG_3725

■ソフトクリーム(生乳&抹茶) 250円

 

かりんとう屋さんなのに何故に抹茶?と思いながらもこちらを選択。

まず生乳だけ食べたのですが、結構濃厚でした。

やっぱり抹茶と合わせるだけに、ミルクっぽさがあったほうが美味しいのでしょうね。

抹茶のほうは、濃い目でありながら、単体でも美味しく食べられるくらいの渋みです。

抹茶のミックスソフトといえば『柳月』のものを思い出しますが、こちらのほうがミルク感が強くマイルドな印象です。

どちらにしても、抹茶ソフトはミックスにしたほうが美味しく食べられますね。

 

さて、こちらはかりんとう専門店なので、店内にはいろんな種類のかりんとうがありました。

そして、ほぼ全てのものを試食できるんですよね。

なんと太っ腹なんでしょう。

カスタード味や、ドーナツ風の試作品まで置いてあり、とっても興味をそそられるものばかりでした。

でも、ソフトクリームの食べ歩きをしている時にこういうのを買って帰ると、確実にカロリーオーバーのため、自分に言い聞かせながらなんとか買うのを我慢しました。

次回来店時は買いますので、今回はほんとすんません、と心に思って店を出たのでありました。

 

 


昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

関連ランキング:和菓子 | 南永山駅新旭川駅